« ○スカイプでのレッスン受付を再開します。 | トップページ | 愛を持って、厳しいことを言ってくれる人。 »

2013年1月17日 (木)

この世でスピリチュアルを極めていけば、リアリスト(現実主義者)になる。

この世という物質社会において、スピリチュアルな考え方や生き方を突き詰めれば、どこまでも「現実的」になってくはずです。

物やお金や肩書きにこだわるべき、といっているのではありません。この世で経験する、物質の関わる出来事の中にこそ、たましいの成長のための学びや意義があるという事実を、理解して生きていくことです。現実的と、「物質的」は、違います。

現実の毎日の中に、スピリチュアルな(霊的な)要素を、見出していく姿勢が、スピリチュアルな生き方といえます。それを差し置き、奇跡的な現象のみに、過剰に好奇心を抱くのは、本当の意味でのスピリチュアルとは言えません。

そのような浮ついた好奇心は、自分のたましいを、本来のあるべき状態から、遠ざけていくので注意が必要です。

スピリチュアルな生き方を実践している人、スピリチュアリズムに即して物事を解釈し、行動している人を、「スピリチュアリスト」と言います。

現実に即して物事を考え、行動する人を「リアリスト」と言います。

この二つは、相反する言葉ではありません。

この世で、スピリチュアリズムに即した行動を取ろうとしたら、それは現実的にならなければ、成り立ちません。この世で、霊だけ、に浸かって生きることはできないからです。

ですから、スピリチュアリストであり、同時に、リアリストであることは、まったく矛盾しない、当たり前のこと、なのです。

この世という現実で生きていながら、現実をみないスピリチュアリストがいるとするなら、それは、まるで、ピアノを弾かないピアニストのような、実態の無い、言葉だけのもの、になってしまうと思います。

現実の中に、霊的なこと、スピリチュアルなことを見出していくのは、とても難しいです。簡単にはできません。その学びにとり組むから価値があります。

現実を見ることが大事です。

決して少なくない人数の方達が、解釈を間違っていて、現実を放棄すればするほど、現実的な要素を除けば除くほど、スピリチュアルに近づく、と思い込んで、実態のない、おかしな方向に迷い込んでいます。

現実的要素を除いたら、・・・おそらく、そこには、何も残りません。この世においては、そうなります。現実的な要素の中にこそ、霊的要素、スピリチュアルな要素が含まれているからです。

ときに、苦しいとか、逃げ出したいとか思う、現実の中に、実はとても大事なものがあります。その仕組みに気づかせてくれるものが、スピリチュアリズムであり、それに即して生きていく学びにとり組める人が、本当の意味での、スピリチュアリストといえるのではないでしょうか。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« ○スカイプでのレッスン受付を再開します。 | トップページ | 愛を持って、厳しいことを言ってくれる人。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

本当にその通りだと思います。

投稿: 翠 | 2013年1月17日 (木) 20時58分

*翠さま

コメントありがとうございます。

投稿: リカコ | 2013年1月17日 (木) 21時45分

お見事な解答に、目の覚める思いです。
こうして初めて現実的に生きる事と解離せずに、しっかりと大地に足を踏みしめて生きる事。
霊的な現象に秘められた中に、大切なメッセージが、あるのだと言う事。
とても大事な事を教えて頂いたように思います。

投稿: てる♪ | 2013年1月17日 (木) 23時09分

*てる♪さま

なぜ、この世に、人として肉体をもって生まれてきて、現実という経験をしているのか、その点を考えると、答えは自ずと見えてくるような気がします。

投稿: リカコ | 2013年1月18日 (金) 10時45分

初めてコメントさせていただきます^^

日ごろから思っていたことが、整理された読みやすい
文章になっていて、思わず首を縦にブンブン振りながら
読んでしまいました。
スピリチュアルとリアルは、つながっていますよね。
人生の歩みを進めるうえでのエッセンスというか、
学びというか。。

通りすがりでこちらの記事を発見しましたが、
ブックマークしてほかの記事も是非読ませて
いただきます♪(^^)

投稿: saoriu | 2013年1月18日 (金) 11時03分

*saoriu さま

そうですね、スピリチュアルとリアルは、重なっていますね。私たち人間という、肉体をもった霊的存在の為すことはすべて、霊的(スピリチュアル)、ですからね(^^)


投稿: リカコ | 2013年1月18日 (金) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ○スカイプでのレッスン受付を再開します。 | トップページ | 愛を持って、厳しいことを言ってくれる人。 »