« 小さい喜びを、感じにくいタイプ。 | トップページ | 30代後半以降の、目的意識の持ち方。 »

2013年1月11日 (金)

お守りやおふだをたくさん集めると、神様が喧嘩する?

神社仏閣めぐりをして、お守りやおふだをたくさん集めることを戒めるために、「たくさん持つと、それぞれの神様が喧嘩する」などという表現が使われることがあるようです。

しかし、神様とよばれるエネルギーは、高い波長の崇高なものですので、喧嘩したり、災いを引き起こしたりするような、俗っぽいことをするような存在ではないはずです。

しかし、どちらにしても、お守りやおふだを、たくさん集めすぎるのは、あまり良いことではないと思います。

たくさん持てば持つほど、幸せになれる、とか、自分のパワーが増す、などという考え方は、楽に得をしようとする、またはそれができると思い込む、という、曲解です。

そういう人を、戒めるために、「神様が喧嘩・・・云々」という表現が、便宜上、作られてきたのかもしれません。

数があるほどいい、集めるほど幸せになれるなら、お金と暇がある人だけが、手っ取り早く幸せになれる理屈になってしまいます;。

そのことがおかしいと思い至らない、または、理解しようとしない、浅い捉え方や、依存心を改めることが、幸せを手にするためにのポイントだと思うのです。

つまり、たくさん集めたからとって、実際に、神様が喧嘩する、ということは起こり得ないのですが、喧嘩しないから大丈夫・・・などと思わず(^^;)、集めるという行為に、依存している自分を反省して、とらわれから抜け出すことが大事だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 小さい喜びを、感じにくいタイプ。 | トップページ | 30代後半以降の、目的意識の持ち方。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さい喜びを、感じにくいタイプ。 | トップページ | 30代後半以降の、目的意識の持ち方。 »