« 住んでいる場所と、人の個性は、互いに影響していく。 | トップページ | 頑張っている自分を、過剰に正当化していないか。 »

2012年12月10日 (月)

霊的感性が高い人にありがちな、過剰な「運命論」への執着。

霊的な感性が高い人や、スピリチュアリズムに関心が深い人ほど、過剰なまでの、運命論者(宿命論者)となって、こだわりを持ちすぎてしまいがちな点には、注意する必要があると思います。

運命論(宿命論)とは、この世の出来事は、すべて、あらかじめ定められた通りに展開し、それに人々は支配されていて、自分の意思ではそれらを動かすことはできない、というような、人生観のことです。

この世で起こることはすべて意味のある必然であり、意味の無い出来事が無作為に降りかかることはなく、すべては、たましいの学びが含まれた、その人にとって意味のある出来事になっている、というのが、スピリチュアリズムの基本的な捉え方ではあるのですが、しかし、それらに過剰なまでにとらわれて、私たち人間に与えられた、それぞれの自由意思や、選択や判断の責任や、創造の可能性を否定して、変に悲観的にとらえてしまうのは、問題です。

それは、一見、(必然を前提とした)スピリチュアリズムに従った理解のように思えるかもしれませんが、(必然の意味を、拡大解釈して曲解している、という)全体を見渡していない、大いに自己流に偏った解釈になっている、といえるでしょう。

運命論的な捉え方に偏ると、日々の出来事のすべてに、過剰にこじつけ気味な意味をもたせては、「あの数字がなんたらだから、未来がこうなるに違いない」、とか、「この出来事には、あの件の、示唆が含まれているに違いない」、と、何でもかんでも、小さいことにまで、過剰なこだわり、こじつけ、を作りだします。

そして、素直な解釈を遠ざけ、何でも一ひねりした解釈をしないと気が済まなくなり、本来シンプルであるはずのものまで、とても複雑に「してしまう」ことが起こります。

このような考え方は、世界を狭くします。与えられた自由意思や、創造性を活用したり、育てたりすることもなく、何でも決まったとおりにしかならない、努力しても何も変わらない、となれば、「私たちは、何のために、この人生を生きているのか」という、存在意義の根本が不確かになります。

この世という学びの場所で、心豊かに生きて学びを深めていくための指針となるはずの、スピリチュアリズムを、限定された狭い捉え方をしてしまえば、それはむしろ、曲解を増長し、混乱を作り出すことになります。

全ての出来事に、相応の意味があることは事実です。それは否定されるものではありません。けれど、全てに意味がある、といっても、とりわけ重要な意味を持つものと、そうでもないものという、重要度の差はあります。

何でも、こだわれば良い、細かいことにまで意味を見出そうという捉え方は、こじつけを作りだし、本来見るべきものから意識がそれて、重要ではないことにとらわれてしまう、本末転倒な状態を作りだしてしまうのではないでしょうか。

霊的な感性が高い人ほど、世の中のいろんな出来事の関わりの中に、霊的な法則性を見出すことができます。他の人が気づかないことまでも、意識の網にとらえていくことが多くなります。だからこそ、逆に、「気にしすぎ」「こだわりすぎ」になってしまうケースが出てきます。

適度であれば素晴らしいものも、過剰になったらバランスが悪い、それはどんな事柄にも共通して当てはまります。

全ての出来事に、(過剰なまでに)意味を見出そうとして、決まった宿命・運命論にとらわれてしまうならば、動かせない要素にのみ、意識を向けることにあり、本来、誰もが手にしているはずの創造性や可能性を、使わずに、無駄にしているのと同じにならないでしょうか。

私たち人間の意思のみでは、動かせない要素は存在します。しかし、動かせる要素もたくさんあります。それらの両方が複雑に関連しあって、出来事を作りだしている学びの場所が、この世という世界です。

スピリチュアリズムに関心を持っている誰もが、ときに、偏った理解になってしまう可能性はあります。この世で霊的な仕組みを理解しながら、現実を生きていくことは、とても難しいものだからです。誰もがそうして、揺れ動きながら、しっかりとした自分の軸を創り上げていく、それもまた、学びの一環といえるでしょう。

もしも、自分が、こだわりすぎていることに気づいたなら、その都度、基本に立ち返り、創造性と可能性を信じていく大切さを思い出し、ちょっと、スピリチュアリズムから、意識を離して、深呼吸をしてみましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 住んでいる場所と、人の個性は、互いに影響していく。 | トップページ | 頑張っている自分を、過剰に正当化していないか。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

RIKACOさんありがとう。最高のアドバイス届きましたよ。自分を信じて頑張ります!!アキ

投稿: アキくん | 2012年12月10日 (月) 17時39分

*アキくん さま

自分を信じることは、とても大切ですね(^^)!

投稿: リカコ | 2012年12月10日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住んでいる場所と、人の個性は、互いに影響していく。 | トップページ | 頑張っている自分を、過剰に正当化していないか。 »