« 付き合っている相手と、穏便に別れたい? | トップページ | 「自然」に出会いたい、と思っている人が、まずは考えておくこと。 »

2012年11月16日 (金)

「どうしたらいいのか」という思考の、動機は何か。

「○○○について、自分は、これからどうしたらいいのか?」という、考え方をすることは、誰にでもあると思います。私も、この仕事において、しばしば、このように聞かれることがあります。

「○○○について、どうしたらいいのか」という考え方の、根底にあるのが、「より、成長した自分になるには、どうしたらいいか」とか、「この状況において、自分にとって望ましい行動はどういうことなのか」というように、現状の自分自身を含めて、前後左右を広くとらえた視点ならば、相応の答えは、ご自身の中から見えてくると思います。

しかし、「○○○について、どうしたらいいのか」という、言葉の意味が、「自分の主張を通すには、どうしたらいいのか」とか、「自分の思うとおりにするためには、どんな方法をとればいいのか」という、周囲を省みない、自己中心的な視点のみでの問いならば、そこには、「方法」と言えるものは、存在しない場合もあると思います。

どうしたらいいのか、考えても答えが見つからない、という人は、後者の動機で方法を考えていないか、振り返ってみてください。

世の中というのは、自分の思い通りに(必ずしも)なるものではない、思い通りにならないことにも、そうなる意味と学びがあって、気づかなければいけない何かが存在しているのだろう、と、自分を省みることも大切だと思います。

前者の前提で考えているのに、答えが見つからないときは、以前にも何度も記事にしていることですが、考え方が具体的になっていなくて、抽象的で曖昧なために、思考が前進していかないことが、その理由だと思われます。「○○○」という対象となっている範囲を、もう少し狭くするか、あるいは、具体的なものに置き換えて、考えてみることが有効となるでしょう。

自分の思い通りにしたい、我を通したい、という場合、その対象が、「品物」「物質」であれば、今の世の中では、よほど高望みをしないかぎり、手に入れる方法は存在すると思います。

しかし、それが、物質のように形を持たないもの、お金では変えないものであれば、そう簡単には手に入らず、相応の、努力や工夫や忍耐や成長が必要で・・・、そうして、時間を掛けて、やっと得られるものではないでしょうか。

形をもたないもの、たとえば、信頼関係や、尊敬や評価、手応えや充実感といったものを、「物質を得るときと、同じような「方法」で、得ようとしている」ときに、「自分の思い通りにするには、どうしたらいいのか」という考え方が、出てきてしまうことが多いように思います。

物質を手に入れるには、物質を手に入れるにふさわしい方法があり、形のないものを手にいれるためには、物質を手に入れるのとは違った、形のないものを手にいれるにふさわしい方法があります。

そのことを踏まえていけば、選択の範囲をある程度絞り込んで、とらえていくことができますので、思考の展開がスムーズになっていき、答えに到達することも、いくらか楽になるのではないでしょうか。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 付き合っている相手と、穏便に別れたい? | トップページ | 「自然」に出会いたい、と思っている人が、まずは考えておくこと。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 付き合っている相手と、穏便に別れたい? | トップページ | 「自然」に出会いたい、と思っている人が、まずは考えておくこと。 »