« 男性は、お酒に逃げている「フリ」をすることがある。 | トップページ | 私のメールリーディングの進め方。 »

2012年10月13日 (土)

聖地にも、当然ながら、いろんな霊がいる。

Sm_00424


以前に、こちらの記事で、聖地や神社仏閣めぐりを、すればするほどいい、というものではない、巡るという行為が自分を幸せにしてくれることはなく、結局は、自分自身で行動することが大切である、という内容を書きました。

それは、行けば行くほど効果があるとか、回数をこなせば良い、などというものではない、という主旨でしたが、今回の記事は、そういう場所に行きすぎて、不都合が生じることもある、というケースについて書きます。

参拝をすればいい、するほどいい、という訳ではないのは、ご理解いただけるものとして、しかし、「願いが叶うとはいわなくても、行くほどに(行かないよりは)少しは効果があるはず」という思いを、お持ちの方も、少なくないと思います。

その解釈のすべてが間違いだとはいいません。行くことで、穢れを祓ったり、高いエネルギーに触れて、気持ちが引き締まり、やる気になれたりすることはあり得ますから。

けれど、大事なのは「動機」を含めた思考や行動全般であって、参拝という表面の行動だけをなぞれば、何でもいいというわけではないのです。

中には、あちこちと、神社仏閣を巡りすぎて、おかしな心霊現象を引き寄せてしまうこともあります。神社仏閣は、いろんな霊が集まりやすい場所、でもあるためです。

そういうケースは、だいたい、動機の部分に、誰かに何とかしてほしいという強い依存心や、物質的価値観からくる願望、自分の願いだけ叶えば良いという我欲などが存在します。

そのような思いを強く持った状態で、あちらこちらと、「霊的エネルギーの行き交う場所」に出入りしていることで、未浄化な霊を引き寄せてしまい、連れ帰ってしまうことは、しばしばあるのです。

おそらく、少なくない人数の方が、神社仏閣などは、きちんと整備されお祓いもされているから、高い波長の霊的エネルギーだけが存在しているもの、良い影響を得られるとはいわないまでも、悪影響を受けることなどあるはずがない、と、思い込んでいることでしょう。

実際に、儀式を執り行い、常に清浄を保つための配慮はなされているでしょうけれど、しかし、それだけで、低い霊的なエネルギーが完全に排除できるわけではありません。

そもそも、私たち人間も、学びの途中という、完全に悟ってはいない進化途中の霊なわけですから(^^;)、(高いレベルとも限らない)私たち人間が、その空間に出入りできる、ということは、低いエネルギーを排除しているわけではない証拠でもあるでしょう。

低いエネルギーが完全に排除される場所ならば、私たち人間が、まっさきに閉め出されてしまうと思います(笑)。

結局、どこにいようと、自分と同じレベルものが引き寄せ合うという、波長の法則は作用します。

そしてさらに、神社などは、その場の穢れを祓うための工夫は、いろんな形でなされていても、さまざまな我欲や物質的価値観をもった人間が、たくさん参拝にやってきて、あれを与えてくれだの、これを叶えてくれだのと願掛けをしていくわけで、いろんなエネルギーが、幅広く行き交うことは確かなのです。

強い依存心や物質的価値観の願望を持って、あちらこちらと、巡り歩き、そして、自分で努力をしていくという自力を怠れば、その自分の波長に見合った霊が付いてきていまい、むしろ、そういう場所に出入りする以前の状態よりも、コンディションが下がってしまうこともあるのです。

参拝にいくことが悪いわけではありません。ですから、どこの神社に行ったら調子がわるくなったとか、あちらの神社なら大丈夫とか、そういう区分けで計れることでもありません。

結局すべては、自分自身です。自分自身の動機と行動が大事で、その上で、後押しの力をいただく目的や、リフレッシュのために出掛けていくならば、よいエネルギーの影響をうけることもできるでしょう。

写真は、北海道神宮です。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 男性は、お酒に逃げている「フリ」をすることがある。 | トップページ | 私のメールリーディングの進め方。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性は、お酒に逃げている「フリ」をすることがある。 | トップページ | 私のメールリーディングの進め方。 »