« 精神的理解が深まるゆえの、違う苦しみがある。 | トップページ | 立場が違えば、意見も違っても当然。 »

2012年8月26日 (日)

憑依は、(原因ではなく)結果です。

憑依や、派手な霊現象の数々があり、困っている、というご相談は本当に多いのです。

憑依で体調が悪くなる、憑依で人間関係がうまくいかない、憑依のせいでやりたいことが何もできない、と、あれもこれも大変になって困っている・・・と、実際に、その現象の渦中にいるときは思ってしまうものなのですが(憑依されているときは、冷静は判断力がなくなります)、しかし、憑依というのは、「結果」です。

憑依という原因が、いろんな不和という結果を生み出している、と思えてしまって、その原因を取り除きたい、と考えがちですが、しかし、憑依は何かの原因があって引き起こされる、「結果」なのです。

ラップ音や物品移動、幻聴や幽体離脱などの、超常現象が頻繁に起こって、生活に支障をいたしてしまうというのも、同様に、原因があって引き起こされる「結果」です。

憑依で、いろんなことに影響がでるのは、言うなれば、二次的な結果、とでも表現すればいいでしょうか、憑依に至るにも何かの原因があるから(憑依という、結果が)起こるのであり、憑依がおこったことでさらに二次的な結果が作られたのが、その後の体調不良だったり、人間関係の不和だったり、です。

憑依や、派手な霊現象などの結果に至った「原因」がある、という観点からの分析が必要です。その後に起こった現象だけにとらわれると、本当の原因が見えてこなくなることがあります。

それらの現象が、極端なまでに起こる場合というのは、その人が、強い霊感を備えている場合が多いです。けれど、霊感がある「だけ」では、そのような現象にはなりません。

霊感は大小を問わなければ誰にでもありますし、霊感が強い人の全員が、そのような現象に合うわけではないからです。

極端な現象が引き起こされてしまうのは、その人が備えている霊感が、平均よりも強くて、かつ、「波長が、とても低下してしまう、何かの要因が、掛け合わされているから」です。

引き起こされる出来事というのは、良くも悪くもすべて、その人のカルマと波長が決めています。無作為に、何の規則性も理由もなく、展開する出来事はありません。それこそが、「必然」といわれる所以です。

霊感の強さだけではない、プラスアルファの要素があり、それが、自分の波長を下げてしまって、そうなると、強い霊感が、その下げた状態を増幅する比率をも強くしてしまうのです。

その原因となることは、人の数だけ別の原因があるわけですが、中でも、一番多いのは、その人が、霊現象や超常現象に、とても強い好奇心を抱いて、おかしな心霊セミナーのようなものにあちらこちらと出歩いたり、自己流で「行」のようなことをして、バランスを崩してしまったことが、引き金となっているケースです。

それらの強い好奇心が、低いレベルの霊現象や超常現象を呼び込み、そして、そうなることで、実はその人は、自意識というか、特権意識というのか、「自分は特別で、他の人とは違っていて、世界を救う救世主である」、というような、そうありたいという欲求を、満たしている部分もあるのですね。

本当に、救世主でありたい、世の中のために何かをしたいと思うなら、まずは、その低い現象から抜け出していくことが必要があるはずなのですが・・・、しかし、そのような思い込みの渦中にあるときは、(なにしろ、本人が、そう「思いたい」のですから)、何をいっても、なかなか心に届かず、・・・ほっとくしかない、という面もあるのですが(^^;)。

過剰な好奇心って、本当に怖いのですよ。目に見えないことだから、意識しにくいですけれども、そのように、じわじわと、自分の波長を下げてしまって、下がりきったところから再び持ち上げるのは、本当に時間と労力の掛かる大変な作業になります。

そういう状態に、はまっているとき、自分は特別で、偉くて、皆とは違う存在だ、私は、霊界の●●の意識を代弁していて地球を救うためにやってきた、などと思い込んでいるときには、何を言っても無駄なので、・・・つまり、このようなことを書いても、あまり意味がないかもしれないのですが、いつか、心の霧がはれたときに、何かのヒントになることも無いとは言えないので、書いておこうと思いました。

どんなことも、良くも悪くも、すべての原因は、自分の中にあって、その要因が、さまざまな学びに繋がっている、という点を忘れなければ、好奇心に負けることもないですし、霊現象にひきずられてしまうこともなくなります。

どんな経験も、すべては学びなのですから、そこから成長に繋げていければ、(最終的には)それでいい、とも言えます。

特定の行動を、その場面だけ切り取って、良いとか悪いとか、定義したって、成長に繋がりませんから。原因と結果との織りなすさまざまな出来事の中から、学びを得ていくことが大事です。しかし、過剰な好奇心は、危険なこともある、という点は、覚えておくほうがいいでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 精神的理解が深まるゆえの、違う苦しみがある。 | トップページ | 立場が違えば、意見も違っても当然。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(_ _)m
最近ブログ見させてもらってます。
オーラは見えてたのですが、分からない事が多く、勉強させてもらってます。ここ何年かモヤモヤしてたのがスッキリしました。憑依の事で気になったことがあったので、メールさせともらいました。守護なのか、憑依なのか声が聞こえます。
それは色々な事を教えてくれます。探し物をしてると教えさくれたり、危険な事を教えてくれます。これは幻聴ですか?

投稿: 千晴 | 2012年9月 3日 (月) 21時08分

*千晴さま

左側のサイドバーに記載のとおり、コメント欄で、ご質問に回答するのは、多くの人に当てはまるような、一般的な事柄に限らせていただいており、コメント主さまの個人的なご質問への回答は、おこなっておりません。ご了承いただきますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

投稿: リカコ | 2012年9月 4日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 精神的理解が深まるゆえの、違う苦しみがある。 | トップページ | 立場が違えば、意見も違っても当然。 »