« 浮気は、結果。 | トップページ | なぜ、自殺をしてはいけないのか? »

2012年8月11日 (土)

仕事に求める要素の、優先順位。

仕事に関するご相談は多く、中でも、どの職業を選ぶのがよいか、とか、これからやろうとしている仕事は自分にふさわしいのか、という内容のものが多くを占めます。

仕事に限らずすべてに言えることですが、良いか、悪いか、を判断するには、その基準となる前提が必要です。 どういう状況の中に、どんな基準に基づいて、良いか、悪いか、を判断することは出来ても、何も条件のないまま、判断はつきにくいものではないでしょうか。

前提がはっきりしていなくて漠然としているのに、その答えだけを、良い、悪い、と、はっきり付けようとするのは矛盾しています。答えが定まらないのは、そういう(矛盾がある)思考の仕方をしているため、だと思います。

答えを出すには、前提と基準をしっかりと認識して、その上で、それらの要素と照らし合わせて答えを出すことが必要です。

たとえば、「チョコレートや、アイスクリームをたくさん食べるのは、良いでしょうか?」と、ただそのことだけを、何の前置きもなく考えたとしても、答えを出すのは難しいでしょう。

美味しいものを食べて幸せな気分を感じたい、と思っているなら、甘い物が好きな人なら、チョコレートを食べるのは楽しみでしょうから、「良い」と思います。しかし、体の健康を保つという観点からすれば、適度ならよくても、あまり甘い物ばかり食べ過ぎるのは、「良くない」となることもあるかもしれません。

多くの人が、選択の答えが出せないのは、それらの基準がはっきりしないまま「自分にとって、良いか、悪いか」と、とても曖昧な前提から、答えだけをはっきりさせようとしているからです。「自分にとって」という基準は、範囲が広すぎて、それでは、何も定めていないのと変わらないです。

仕事の場合は特にそうで、何を基準として判断するか、という前提がないと決断ができませんし、そういう分析のないまま選んだ仕事は、開始してから壁にぶち当たることも少なくありません。

仕事について、悩んだり考えたりしているときに、その自分の考え方に、前提となる基準の要素が伴っていないことに、なかなか気づくことができません。なぜなら、仕事というのは、すでに現実的ですから、「仕事について悩んでいる」という時点で、きちんと現実を見ているような気持ちに、なってしまうためです。

たとえば「未来は、こうなりたいなぁ」と考えている状況は、曖昧な思考であることを自覚しやすいですよね。

しかし、「仕事を、これからどのようにするのが、自分にとって良いことなのか」と考えるのは、「仕事」という単語が出たとたんに、とても現実的で堅いことを考えているような気分になってしまって、「自分にとって」という曖昧さに基づいた思考に、実はなっていると、気づきにくいものなのです。

仕事は、現実的に、とても大きな比率で自分を左右する要素だから、つまり重要事項だから、考えてもなかなか決められない、と思っている人が多いですが、決められない理由の大部分は、思考の仕方が、基準も前提もない、あいまいなものになっているためという場合もああるのです。

どんな仕事をしようか、または、自分はこんな仕事をしてみたい、という、新たな選択の場合でも、今の仕事を続けるか辞めるか、という現状の判断の場合でも、まず、思考のスタートの時点で、前提を決めること、前置きとなる、元になる条件を考えていくことが大切です。

その前提とは、その仕事は、「生活の手段となる、金銭を得る必要のある仕事」なのか、それとも、金銭の心配はそれほどなくて(たとえば、結婚していて、あえて女性が働く必要はない、など)「金銭を得ることが主目的ではなく、自分の楽しみや、やりがいを得たい等の目的で仕事をしたい」のか、という点です。

この前提をしっかりとさせた上で、さまざまな条件や基準を当てはめて判断する、という順序が望ましいです。そこがあいまいでは、考えても、決断しきれませんし、考えないまま勢いで決断しても、不満だらけになってしまいます;。

私は、女性からの仕事のご相談は、必ず、その点を先に聞いています。前提が違えば、導き出す答えも違ってくるからです。男性の場合は、少々異なりますが。男性は、生活の手段としてではない仕事、という可能性が、ほとんどゼロになるためです。

女性の場合は、どちらなのかを、まず、自分がはっきり認識していくことがスタートで、男性の場合は、そこに選択の余地が無いケースのほうが多いので、生活の手段としての仕事である、という前提のもとで、次の判断なり基準なりを考えていく、という順番にしてくのがふさわしいと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 浮気は、結果。 | トップページ | なぜ、自殺をしてはいけないのか? »

12.仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浮気は、結果。 | トップページ | なぜ、自殺をしてはいけないのか? »