« 情報を精査して、抱えすぎを改善する。 | トップページ | 受けとめる側の、相手が決めること。 »

2012年8月21日 (火)

憑依で困っている人が、スピリチュアルカウンセラーになることは可能か?

平均よりも強い霊感があって、憑依現象や精神の消耗が大きく、日常生活を送ることすら大変だったり、精神のバランスが乱れやすい、ネガティブな影響をうけやすくて困っている状態の人から、影響のされやすさ、憑依のされやすさをいかして、スピリチュアルカウンセラーとして、仕事にしていくことはできないものか、と、ご相談をうけることがたまにあります。

影響されてしまう苦しさから、ならばいっそ・・・、と思ってしまう気持ちは分からなくはないですが、まず、その影響されて振り回されている状態を改善してから考えるほうがいいと思います。

私も、憑依体質・霊媒体質ですが、そういう体質だから、この仕事をやれているのではありません。私が、この仕事ができるのは、「精神が強いから」なのです。精神が強いというのは、気の持ち用とかの根性論ではなくて、もとから備えている精神の「質」が強靱だ、ということです。

たとえば、抜群の運動神経の人がいるとして、でも、体力があまりないならば、スポーツを職業にするは実質、難しくなると思うのです。

それと同じで、霊を感じたり、把握したり、媒介したりするセンスが優れているとしても、その結果、自分が影響されて振り回されてしまうのならば、その資質を職業に直結させていくのは、難しいのです。

私は、ものすごい憑依体質・霊媒体質ですが、しかし、霊に憑依されても、感情を乱されたり、精神のバランスを崩したりとか、そこまでの影響にはなりません。それは結局、私が精神の質が強いから、憑依されても、一定のレベルで自分の状態を保っていられるから、引きずられないためだと思います。

スポーツ選手に、スポーツのセンスや技能と、そして、それを発揮していく体力との両方が必要であるように、スピリチュアルカウンセラーになろうとしたら、霊的なセンスと、そして、それを発揮していくための精神力、つまりは、いろんなものを許容しながらも自分が揺らがない強さの、両方が必要になるでしょう。

自分がただでさえ影響されまくって、自分をしっかり保っていけないのに、それを仕事にして相談業のようなことを行えば、相談者さんたちからの影響もうけて、自分がますます大変になるでしょうし、それ以前に、相談者さんたちを、望ましい方向へと進んでいただくためのサービスを提供することができない可能性もあると思います。

相談に来る人、それも、お金を払ってまで相談したい人というのは、苦しくて辛くて、どうしようもない状態になっているケースがほとんどですから、そのような状態にある人と常に関わる仕事を、影響されやすく、コンディションを保ちにくい人が行ったら、どうなるかは、容易に想像がつきますよね。

影響というのは、その人の弱い部分において、表面化しやすいものです。同じ時期に風邪を引いても、その症状の現れ方は一律とはならず、お腹が痛くなったり、熱が出たり、その人の弱いところに、主に出やすいものではないでしょうか。

それと同じで、憑依などの霊的な影響も、その人の弱いところに影響が出やすくなります。精神的に不安定になったり、引きずられたりしがちな人は、精神の質に強さがないから、そこに影響がでるわけです。

私の場合は、精神が弱くないので、憑依されても、精神的な影響は小さいですが、体力がないので、肉体面に影響がでやすいです。以前にも書いたことがあると思いますが、とても状態が下がっているご相談者さまからの依頼メールが届くだけで、その瞬間、発熱したりsweat02、胃が痛くなったりします。

霊感があって、精神も強ければ、体力が弱くても、私のように、なんとかやっていくことはできますが(それでも、相当に大変ですよ。体力の消耗は半端ないです)、しかし、霊感があって、精神が弱くて振り回されてしまうならば、それでは、仕事としてやっていくことは難しいと思うのです。

体力が弱くてもやれるのは、そこが仕事上に必要な、メインの要素ではないからです。

けれど、精神が弱いタイプならば、それこそが、仕事上に活用するメインの要素でもあるので、成り立たせることは難しくなります。

特定の性質をいかして仕事をするには、自分が、その性質を、ある程度の精度でコントロールできることが必要だと思います。

なので、順番としては、まず、ネガティブな影響に振り回されている、現状を改善していき、揺らぎにくい自分を一定レベルにおいて保てるようになってから、改めて考えていくほうがいいでしょう。

人のためになろうという意思はとても素晴らしいと思います。その意思を保ちつつ、必要な準備として、自分をしっかりと立てていけるようになることも大切なので、必要なことを順番にクリアしていきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 情報を精査して、抱えすぎを改善する。 | トップページ | 受けとめる側の、相手が決めること。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 情報を精査して、抱えすぎを改善する。 | トップページ | 受けとめる側の、相手が決めること。 »