« 憑依体質の人は、顔が変わりやすい? | トップページ | 質問の仕方によって、否定や威圧感を与えてしまうことがあるので注意。 »

2012年6月 2日 (土)

自分から、あまりにかけ離れていることは、達成しにくい。

成し遂げたい夢や希望を持っていることは大事です。その目標に向かっていくプロセスを計画しやすいですし、やる気というのは、毎日の生活にハリを与えてくれるものです。そして、達成したことが、自分のためになったり、世の中のために役立っていくことも、素晴らしく意義のあること、だと思います。

けれど、なんでも夢を抱いて、そのことに向かっていけば達成される、とは限りませんし、また、達成する前に、そもそも、スタートラインにすら立ちにくい目標を掲げてしまっているため、動けなくなってしまう場合もあります。

今回の件は、これから世の中を知っていく、20代前半くらいの人には該当しません。それ以降の年齢の人、特に30代、40代、50代~くらいの方に向けた考え方のひとつです。

これから世の中に出ていく人は、いろんな経験を積み重ねて、その上に、さらなる目標をもっていく生き方でいいと思います。

けれども、大人は、今から新しいことを積み重ねて、その先に目標の達成を、という考え方では、あまりにそのゴールが遠いものとなってしまう場合が多いです。

すでに多少の知識なり経験なりが「在る」ところから、つまりプラスの状態にあるところに、積み上げていくほうが、達成に繋がっていきやすいです。ゼロから、またはマイナスから、というのは、なかなか現実的には難しいものとなってしまうでしょう。

なぜなら、そういう場合は、「スタートに至るまでの、プロセスが、いくつも存在してしまう」からです。

すでに、スタート地点につくまでに、やらなければならない要素、越えなければならない山がありすぎて、スタートそのものを難しくしてしまいます。

たとえば、「ピアノを弾いて、多くの人に癒しを与える活動をしたい」という夢があるとします。

昔、ピアノを習っていた経験があって、今は使うことはないけれども、実家にはピアノがあるから、今からまたレッスンを受けて勘を取り戻していけば、弾けるようになると思う。あとは、ではこれから、どうやって、人に聞いてもらえる場をつくっていくか、どんな形でその活動をしていくかを考えよう、という段階にあるなら、夢は達成できるかもしれません。すでに、一部の条件が満たされている状態で、そこにプラスを積み重ねていけるからです。

けれど、まったくピアノを触ったこともない人が、同じことを目指すとしたら、どうでしょうか。

ピアノを弾くことで、音楽による癒しを提供したい、という意欲はとても素晴らしいものではありますが、「これから、ピアノを買うお金を貯めて・・・、そしてピアノを買ったら、レッスンを受けて・・・」という考え方では、他者の前で披露できて癒しを与えるような技術を身につけるまでに、とほうもない時間と労力が掛かってしまします。

そのような長期戦での考え方が、悪いというわけではないです。けれども、現実に、それが達成することができるか否かよりも前に、自分自身のモチベーションが、そこまで継続しない可能性もあります。

そうすると、途中で止めることになりますから、同じことを繰り返せば、「やりかけ」のことがいくつも散らばって、自信を失ったりすることに繋がるのですが、それは、自分の目標の定め方に問題があるという点に気づかなければいけないと思います。

そして、なぜ、取り掛かるまでのプロセスが多くなってしまうかといえば、それは、今の自分とあまりにかけ離れたものを、成し遂げようとしているからではないでしょうか。

自分とかけ離れていないことは、プラスからスタートできますから、開始の時点で底上げがあります。

30代以降の、ゼロからのスタートが、悪いというわけでも、無理ということでもないのですよ。もちろん、その年代になってからのゼロやマイナスからの積み上げも、前進していける人はたくさんいますが、そういう人は、よほどの行動力と積極性があって、意思がしっかりしている人でしょうから、やろうと思ったら、迷うことなく、直ぐに取り掛かってどんどん前進していきます。

そういうごく一部の人を除けば、やはり、自分の過去の経験とか、得意としていることなどの要素が、プラスとして活かされるような目標を掲げていくほうが、現実的に達成しやすい、といえるでしょう。

その迷いのプロセスにも、その人にとっての学びが何かしらあり、まったくの空振りになることはないと思うので、それが悪いとはいいません。自分が納得できるなら、それはそれでいいでしょう。けれど、ある程度の形にすることで、達成していきたい、という思いがあるならば、すでにプラスが積み上がっているものを、アレンジするなり、さらに加えるなりしていくほうが、現実的なゴールが見えやすいものとなると思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 憑依体質の人は、顔が変わりやすい? | トップページ | 質問の仕方によって、否定や威圧感を与えてしまうことがあるので注意。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 憑依体質の人は、顔が変わりやすい? | トップページ | 質問の仕方によって、否定や威圧感を与えてしまうことがあるので注意。 »