« リーディングで把握する際の、未来の出来事についての精度。 | トップページ | 「誰が」その発言をしているか、により、「重み」が違ってくる。 »

2012年6月25日 (月)

改善や向上は、ゆっくりとなされていく。

より成長した自分になるために、たくさんの努力をしても、なかなか思うような成果が見て取れない場合があると思います。

こんなに頑張っているのに、なぜ、成果に繋がらないのだろう、と焦る気持ちが出てきたり、取り組む方法がふさわしくないのか、いや、そもそも目的が自分にあっていないのでは、と、不安になってくることもあるかもしれません。

そんなときに、自分に言い聞かせるとよいのは、「物事は、ゆっくりと進む」ということです。

改善や向上のための努力が、成果に繋がるのも、きっと、ゆっくりなのです。

種をまいても、すぐには花は咲かずに、育てるための手間と時間が掛かります。それと同じで、努力が、はっきりとした成果として実感できるまでには、時間が掛かることもあります。ただでさえ、自分のことは、実感しにくいものですから。

また、成果のあらわれ方は、どこかが伸びれば、他のどこかが引っ込んでいき・・・、その繰り返しにより、耐性がつき、全体が底上げされていくようになっています。

これらの底上げの幅は小さいものだったり、地味なものなので、分かりにくいものでもありますが、全体の耐性や底上げというのは、特定の要素だけにとどまらず、すべてに作用することを考えれば、長い目でみれば、とても大きなものを手に入れていることになります。

自分が注視している要素には目立った変化が現れていなくても、広い視野で考えれば、他のどこかには、予想外の部分で成果は出ていることもあります。そういうことも、楽しみにして、進んでいけばいいのではないでしょうか。

狭い範囲でとらえてしまうと、何も成果がないように誤解してしまい、努力を続けるためのモチベーションが保てなくなります。

成果や結果については、委ねる気持ちを持ち、いつか、花が咲くことを願い、焦らず、こだわりすぎずに、自分を高める努力を続けていきましょう。そして、思わぬ形で実りを得るというサプライズも、楽しんでいきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« リーディングで把握する際の、未来の出来事についての精度。 | トップページ | 「誰が」その発言をしているか、により、「重み」が違ってくる。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

リカコさん
いつも為になるブログをありがとうございます。
すぐに効果が出ないのはダイエットと一緒ですね 笑
物事には種を蒔いて芽が出て花が咲くまで時間と言う物も必要ですね。

私は確実に向上してます。
自分でもちょっとこわくなる事がありますが、自分を高めて、早く世の中に貢献できる様になりたい、と思っています。衣食住足りて礼節を知る、みたいに、
自分が満ち足りて人を幸せにすることができて、そしてまた自分も幸せになって、と言うことが夢ではなく、少しづつですが、実践できる様になりました。

リカコさんのブログやリーディングのおかげです。もちろんそれだけでは無いですが、有益である事は確かなので、今回コメントをさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 目黒のすずめ | 2012年6月25日 (月) 17時50分

*目黒のすずめ さま

>すぐに効果が出ないのはダイエットと一緒ですね 笑

そうですねー、私の、筋力トレーニングとも一緒ですね、私の筋肉、いったいどこへいってしまったのやら(^^;)。何をするにしても、時間は必要ですね。


>私は確実に向上してます。

おお、それはすごいですね。やはり、自分自身がそう思える、実感できる、というのが一番ですよね。何よりの、その先へのモチベーションとなりますからね。

その調子でますます、ご活躍なさってくださいsun

投稿: リカコ | 2012年6月25日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングで把握する際の、未来の出来事についての精度。 | トップページ | 「誰が」その発言をしているか、により、「重み」が違ってくる。 »