« 理想と現実が違う、と悩んでいる状態のオーラ | トップページ | 必然のタイミングが、幾つも重なる ~ご相談者さまの事例。 »

2012年6月20日 (水)

「このままでは、いけない」と思ったときは。

今のまま、このままの自分ではいけない、と思ったら、そのときが、「変わり時」です。ふさわしい方向、あるべき方向へと、自分を前進させていきましょう。

今のまま、このままでは、望ましくない、とは思っていても、具体的にどんな行動をとればいいのか分からない方も多いかもしれません。 そういうときは、以下のような考え方をしてみるといいでしょう。

まず、変わるためには、「どこを」変えていくのか、をはっきりさせる必要があります。上記のように悩んでしまう人は、「どこ」という範囲の狭め方が分からないのだと思います。

変えるべきところは、自分が「今のまま、このままでは、いけない」と思っている、「今のまま」「このまま」に、当てはまる部分です。

自分は、「何に」対して、今のまま、このまま、という表現を使っているでしょうか。

親しい友人やパートナーがいないことでしょうか、それとも、ずっと実家暮らしをしていることでしょうか、人間関係を避けていることでしょうか。

「そこ」が、あなたが、行動するポイントです。

親しい友人やパートナーがいないまま、毎日を過ごしていることについて、このままではいけない、と思うならば、親しい人を見つけるか作るためには、どうしたらいいのか考えましょう。

ずっと実家暮らしで、自分に自立心がないのでは、と心配ならば、ひとり暮らしを検討するか、または、ひとり旅にでも出てみて、いつもと違う環境に身を置いてみてはどうでしょうか。

人間関係が苦手で、付き合いを避けてしまう性格ならば、なぜ、自分は、人付き合いが苦手と感じるのか、どんな部分が嫌なのか、という分析をしてみましょう。

中には、今のまま、このままではいけない、という、漠然とした思いはあるけれども・・・、しかし、「今のまま」「このまま」が、何を指しているのか、思い浮かぶ具体的範囲がなくて、何もわからない、という人もいるかもしれません。

そんなあなたが、今、取り組むべきことは、「自分を知ること」です。

今の自分を知らなければ、変えようにも、今自分が立っているスタート地点がわからないので、ゴールの方向の見当がつけられないので、進むことが出来にくいし、わかりにくくなります。

自分を知るために、自己分析を開始しましょう。それも、「今のまま」から、「先」へ前進するためのプロセスとなっていきます。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 理想と現実が違う、と悩んでいる状態のオーラ | トップページ | 必然のタイミングが、幾つも重なる ~ご相談者さまの事例。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

今、友人とランチから帰ってきて何となくリカコさんのブログをみたら、まさに今の私にぴったりの内容でびっくりしました。私と友人は資格のために勉強をしていたのですが、友人と話していて改めて『知識が曖昧だ、このままではダメだ』と感じていたところでした。本当にタイミングと内容ががぴったり。リカコさんのブログの内容の通り『このまま』の部分を修正していこうと思います。

投稿: ゆみ | 2012年6月20日 (水) 14時27分

こんにちは!
ブログタイトルの通り、状況が停滞しているので、今が変わり時なんです。
沢山避けていること、あります。自分の言いたいこと、ハッキリ伝えること、我慢ばかりして言えなくてストレスたまっちゃいますね。

しかし、今日は、言いづらいことを言いました。

投稿: すもも | 2012年6月20日 (水) 16時48分

*ゆみさま

ちょうどのタイミングだったのですね。すでに「このまま」の部分が、ブログを読む前にすでに(笑)明確になっているわけですから、あとは、思うとおりに行動していくだけ、ですねsun

投稿: リカコ | 2012年6月20日 (水) 20時35分

*すももさま

避けたいことも、言いにくいことも、世の中にはたくさんありますね。その中で、今の自分が、このままではいけない、と思う要素こそが、今の自分が取り組むべき課題、なのだと思います。

そして、課題を超えていくことで、停滞している状況にも、新たな動きが出てくることもあるかもしれませんhappy01

投稿: リカコ | 2012年6月20日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理想と現実が違う、と悩んでいる状態のオーラ | トップページ | 必然のタイミングが、幾つも重なる ~ご相談者さまの事例。 »