« 改善や向上は、ゆっくりとなされていく。 | トップページ | その出来事は、自分が気づくために、用意されたもの(事例)。 »

2012年6月26日 (火)

「誰が」その発言をしているか、により、「重み」が違ってくる。

ある意見や主張があったとして、その内容についての真偽や正当性を、他人が判断する際、「誰が、どんな立場で」その発言をしているか、という要素が、大きな比率を占めていきます。

発言や主張そのものの内容だけで判断されることは、意外と少ないものです。もちろん、内容が先にありきなことは間違いないですが、土台として、その人がどんな立場の誰であるのか、という点との「掛け合わせ」で、判断されていくことが多いです。

これだけではわかりにくいので、例をあげて考えてみます。

たとえば、「○○なんて、無意味で馬鹿げている」という。見下したような発言をした人がいたとします。その人は、ごく普通の会社員で、居酒屋でお酒が入っている場面での、仲間内での発言でした。お酒の勢いがついて、口から出てしまった言葉です。

その仲間内とは、無関係の他人が、近くのテーブルにいて、その発言が耳に入ったとします。けれど、わざわざ、その発言はよろしくないとか、どういうツモリなのか、○○に失礼じゃないか、なんて、注意する人はまずいませんよね。

個人がどんな価値基準をもっていようと自由、とはいえ、他人がいるところで、そういう発言をすること自体に、少々眉をひそめられるようなことは、あるかもしれません。

けれど、お酒の席での、その場に居合わせただけの人の発言を、それほど重く捉える人はほとんどいなくて、むしろ、その発言に対して、わざわざ意見を言う人のほうが、空気が読めない真面目すぎる人と、思われてしまうこともあるでしょう。

しかし、それが、たとえば、国会議員の発言となれば、受け止め方はまったく違ってきますよね。

不用意な発言や、特定の人を否定するような発言をすると、たちまちメディアに取り上げられて、大騒動となるケースは、枚挙にいとまがありません。

そうなるのは、その発言者の立場の強さ、重さゆえ、です。

国民の代表として活動をする立場の人なのだから、平均と同じでは困ると、責任や影響力を自覚して、節度がある振る舞いをすべきだ、という思いがあるからこそ、その言動が大きく取り上げられるわけですよね。

つまり、相手がどのくらいの重要度で、その発言を受けとめているか、というのは、発言そのものの内容だけではなくて、発言者の立場だったり、人としての「あり方」との、掛け合わせによって、判断されていることになります。

「世の中とは、こうあるべき」という主張そのものは、理想的であり正当性があっても、発言者の生活態度が、とてもだらしなくて、尊敬できるものではない、と思われていたら、その発言は、内容ほどには評価されないことも、あるわけです。その逆もありで、ほんの少しの言葉が、発言者の立場の大きさゆえに、波紋を広げることもあります。

今の日本の社会情勢には、先進国ゆえの行き過ぎが多くあり、混乱が起こっていると感じます。多くの人が、そう思っているのでしょう、政治に対して、国家に対して、震災への対応や原発に対しても、多くの人が、意見を主張しています。

その主張の中には、もっともだと思わせるものや、見習っていこうと思わせるような、有益なものもたくさんあります。

しかし、もし、その人が、とても立派な政治的発言をしていながらも、一方では、選挙に無関心で投票に行かない人ならば、・・・少なくとも私は、その人をまったく評価しませんし(^^;)、その発言への関心も、揺らいでしまいます。

これはひとつの例えですが、発言と行動のベクトル、発言と自分のあり方とのベクトルが一致している人の発言は、他人からも大切に扱われ、評価されていくものだと思います。

もしも、自分の発言が、他人から軽く扱われている、と悩んでいる人がいたら、発言の正当性だけにこだわるのではなく、それ以外の、自分の言動や姿勢を、今一度、見つめ直し、出来るところから向上させていけば、(発言の重みは、内容と、自分との掛け合わせとなるので)、発言に乗るエネルギーの重みが、増していくと思います。

逆に、それなりの立場や地位がある人は、ほんの少しの発言にも、重みが出てしまいますので、その発言がどう受け取られるか、という観点からよく考えて、気をつけていくことも必要となるでしょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 改善や向上は、ゆっくりとなされていく。 | トップページ | その出来事は、自分が気づくために、用意されたもの(事例)。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改善や向上は、ゆっくりとなされていく。 | トップページ | その出来事は、自分が気づくために、用意されたもの(事例)。 »