« 仕事を続けるか、辞めるか、という二択では決められない。 | トップページ | 完全主義な人は、すべてを100%でやろうとして、空回りしやすい。 »

2012年6月28日 (木)

その出来事は、自分が気づくために、用意されたもの(事例)。

この世で起こる出来事には、必ず、何らかの意味があって、自分が関わる出来事は、すべて、「自分が学ぶためや、成長するために」、起こっている、と考えられます。

学ぶ、成長する、という目的に含まれる範囲はとても幅ひろく、自覚できるものもあれば、自覚しにくいものも、あるかもしれません。

また、意味がある、といっても、とりわけ重要な意味を持つものもあれば、それほど重要ではない程度のものもあるので、「そういう仕組みがある」という理解はもっているほうがスムーズに学びが進むと思いますが、しかし、ひとつひとつの意味に、過剰にこだわらないことも大事です。

中には、「その人に、気づかせるための、きっかけ」に、起こる出来事、というのがあります。一見、苦難のような形をとって、そのことをきっかけとして、別の要素を考えてもらうために、展開する場合があるのです。

これは、つい先日の話なのですが、お仕事についてのご相談がありました。

長く働いてきた会社から、今の部署からの異動を求められているのだけれども、それは会社の都合であり、自分の都合としては、今のままの待遇が望ましい。会社からは、返答を迫られているかが、迷っている、ならば今お付き合いをしている相手と結婚しようか、とも思うけれども、踏み切れない気持ちもある。

というような内容でした。ちょっと端折って、内容も変えてありますが。

いつも書いていることですが、「どうしたらいいか、どちらがいいか」という質問に、後の方がズバリの答えを下さることはないので、分かる範囲でお伝えしたのですが、

「今のお仕事をどうするか、ということも大事だけれども、それとともに、結婚についてどうするのかを、ここで考えてほしい、ということなのではないでしょうか、そういうことでもなければ、改めて考えてみないことを、この機会に考えてみてほしい、という点も、含まれていると思われます」、的なことを、お伝えしたと思います。

その後、ご連絡をいただきまして、ご結婚について、パートナーの方とお話をして、少し、状況が前進したのだそうです。

そうしたら、会社から言われていた、お仕事の変更の話がなくなって、「今のままで」ということになったのだそうです(◎_◎)。

結果として、お仕事の形態は、自分にとって望ましいままとなり、結婚の件だけが、少し前進した、と。

これはもう、結婚について改めて考えてほしいための、必要な導きとして、その出来事が起こった、というのが、分かりやすいですよね。

ちなみに、リーディングの時点では、私は、このような結末になることを、まったく分かっていません。私は、その時点で分かることを、お伝えしたのみです。

そんな、ドラマチックな展開は、前もって人から聞くよりも、自分で経験して味わったほうが、インパクトが大きく、気づきに直結しますよね。

だから、私からお伝えする必要がないから、私へは、伝達がなされないのだと思います。私は、単に補助の役割で、メインは、ご本人ですからshine

この場合は、結果を知らないまま、それでも、自分を見つめ直して、今意識するほうがいいこと(この場合は、結婚)を考えていき、取り組んでいく、という一連の思考や行動のすべてが、成長のために、必要だったのでしょう。

そのとおりの行動をしたので、きっかけとなった出来事は、きっかけという役割を果たしたので、そこで消えた、のでしょうね。

こうして、私たちはいつも、導かれて、学ばされていて、そして、生かされているのですね。この世の出来事、そして、人生というのは、本当に、神秘の連続だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 仕事を続けるか、辞めるか、という二択では決められない。 | トップページ | 完全主義な人は、すべてを100%でやろうとして、空回りしやすい。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事を続けるか、辞めるか、という二択では決められない。 | トップページ | 完全主義な人は、すべてを100%でやろうとして、空回りしやすい。 »