« 上部に、浮き上がったオーラになっていると、雑念が止まらなくなる。 | トップページ | 男性は、解決思考。 »

2012年5月25日 (金)

世の中のために、自分を活かして役立ちたいが、方法がわからないときには?

自分に備わっている資質や才能を発揮して、世の中の役にたっていくような活動をしたいい、という、奉仕のお気持ちをお持ちの方はたくさんいます。

そのような気持ちはありながらも、具体的に、どうしたらいいのか分からないために、行動をすることができず、立ち止まっている方も少なくありません。

どうしたらいいのか分からなくなってしまう方の多くは、内向的なタイプなので、「どうしたらいいか」という考え方の中に、自分からその役割に至る道をきりひらいていく、という選択肢は含まれずに、外の要因を引き寄せる(自分は、受け身になって、そのチャンスを待っていられる)状況を求めている場合が多いようです。

数年前に、「タイガーマスク」の名前で、施設に寄付をする行為が社会現象になったことがありました。「タイガーマスクになった人達」は、自分の意思で、その行動をしたわけで、他人が、「誰か、タイガーマスクになりたい人はいますか?やる気のある人はいますか?」と、募集を掛けてくれたのではありませんよね。

世の中のために、役だっていきたいという気持ちは、尊いものですが、それを現実にするためには、自主的な行動が必要で、受け身になっていては、なかなか、その役割になるチャンスは、巡ってこないものではないでしょうか。

「どうしたらいいか、わからない」人達にアドバイスをするとしたら、まずひとつは、「受け身になっていては、そのチャンスは作られない」という点です。

きっかけが外からやってくることも、たまには、あるかもしれませんが、自分から動く前提で準備をすでにしている人が、タイミングよく、そのチャンスをつかんで活用できるのであり、チャンスがきてから、立ち上がるのでは、遅すぎますから、どちらにしても、自分がその気になって、動く前提になっていないと、事態は展開していかない可能性が高いのです。

そして、もうひとつは、思考の進め方です。

多くの人は、「何をしたらいいのか、わからない」と、「何を」という点で迷っています。もっといえば、「自分」が、「何を」したらいいのか、わからないので困っているわけです。

この、考え方の視点を変えていくのです。

他人のために、自分が何かをしたい、という気持ちでの行動ならば、「誰に対して」「(自分が)何を」という考え方にするほうがスムーズでしょう。「自分」が、「何を」するか、ではなく。

他人のために行動するときには、「誰に」「何を」という考え方は、セットになっているはずです。たとえば、「ピアノを、自分の子どもにプレゼントにする」とか、「姪に、洋服を作ってあげる」とか。

「私、ピアノを買って、プレゼントにしようと思っているの」「ああそうなのね、誰に贈るの?」「それはまだ、決まっていないわ」・・・という会話って、普通は、ないですよね。

「誰に」を定めないまま、「何か」の部分だけを考えているのは、上記の例えのように、贈る相手がわからないのに、贈り物の中身だけを決めようとしているのと同じで、・・・それは、考えても、答えがでないのも、当然といえるのではないでしょうか。

世の中のために、役立ちたい、けれども、具体的に何をどうしたらいいのかわからない、という方は、「何を」の前に、「誰に対して」働きかけをしたいのか、という点から、決めてみてはどうでしょうか。

つまり、どんな状況な立場に置かれている人に、役立つ活動をしたいのか、自分の心の中を、そのような観点で整理してみるのです。小さい子どもに対して、とか、悩んでいる女性に対して、とか、家族内でトラブルを抱えている人に対して、などです。

誰に、という、働きかける対象の範囲を決めていけば、まず、空白のマスの、ひとつが埋まります。

ふたつのマス、「誰に」「何を」のうち、「誰に」が決まった上で、「(自分が)何を」したらいいのかを、考えるほうが、ずっとスムーズに、絞り込んでいけると思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 上部に、浮き上がったオーラになっていると、雑念が止まらなくなる。 | トップページ | 男性は、解決思考。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上部に、浮き上がったオーラになっていると、雑念が止まらなくなる。 | トップページ | 男性は、解決思考。 »