« 自発的に行動しなくても、同じ結論に行き着くこともある。 | トップページ | 重心が上がりやすいオーラ。 »

2012年4月 5日 (木)

大人になるほど、達成の可能性が限定される、という思い込み。

人は、誰でも、年齢が上がってくると、慎重さが出てきて、現実を知っている分、夢をみることもできにくくなり・・・、可能性が限定されてくる、と、思っている方が少なくありません。

確かに、現実を考慮しない夢は、抱きにくくはなるでしょう。 けれど、そのことと、何かを成し遂げる可能性の広さとは、実はそれほど関連性がないようにも思うのです。

若い頃は、たくさんの可能性があった・・・ように、思えるだけで、実際のところは、今も、若い頃も、それほど違いはない場合もあるのです。

若い頃に、可能性が多いように思うのは、世の中を知らないし、そして自分自身をも分かっていないので、現実的ではない選択肢を、たくさん、「可能性」に含めて考えているから、だと思います。

大人になって、可能性が少ないように思えるのは、世の中を知っていて、そして、若いころよりは自分を知っているので、現実的ではない選択肢を、最初から数に含めて考えないから、ではないでしょうか。

たとえば、子供の頃に「パイロットになりたい」「パン屋さんになりたい」「刑事になりたい」と思ったことを、「あのころは、夢があった」ととらえるのはいいとしても、可能性が広がっていたか、というと、それはまた別問題だと思うのです。向き、不向きがありますし、実際に職業を考えて行く年齢になったら、やりたい気持ちも薄れているのが、子供の頃の、現実的では無い、文字通り「夢」だと思います。

子供の頃の夢を叶えた人と、子供の頃の夢を叶えてない人の数を比較したら、きっと、後者のほうがずっと多いはずです。

そして、さらに「叶えたいのに、叶わなかった」人と、「子供の頃はそう思ったが、大人になったら考え方が変わったので、あえて叶えなかった」人の数を比較すれば、こちらも、きっと、後者のほうがずっと多いと思うのです。

達成するかしないかを考えずに、純粋に夢を抱ける、という意味での、幅の広さは、若いころのほうが多いのは確かですが、「達成を前提とした可能性で、現実的に考えるなら、可能性は、大人になっても、それほど極端に減るわけではない」と、私は思うのです。

なぜなら、昔抱いた夢や希望のほとんどは、実際、叶っていませんし、叶えたい気持ちだって薄れて、忘れていますよね。叶えようともしていない、のです。

そこを考慮せずに、大人になった今を嘆くのは、何か捉え方が違っているというか、そういう考え方こそが、自分の可能性を狭くしているのではないか、とも思います。

年を取れば、体力は落ちますし、やらなければならないことも増えていくし、責任も重くなり、若い頃より負担が増えていく部分はあります。けれど、その分、大人になれば、世の中を見る目も、自分を見る目も養われているのですから、差し引きをすれば、同じか、多少は幅が狭くなるかも、というくらいの差ではないのでしょうか。

でも、現実を考えたら、何でもは、やれない、大人になるほど、失敗はできないじゃない、とも思うかもしれません。しかし、若い頃は、今とは違って、何でもやれたのか・・・と考えてみれば、そうでもないと思うのです。

「今の、大人の感覚で、若いころを振り返れば、(何でもやれたのに、と)そう思う」ということであり、実際には、若ければ若いなりの相応の理由はあって、何でもは、できないものではないでしょうか。

実際、多くの人が、子供の頃の夢を叶えていないし、叶えようともしていないことから考えれば、「今の大人の感覚で、昔に時間だけを戻って、うまく立ち回って行く」のでない限り、現実には、達成の可能性は、それほど大きくは変わらないと思うのですよね。

単純に、非現実的ものも含めて「夢を、抱ける」という心の柔軟さは、若い頃のほうがずっと高いのは、確かだと思います。大人になれば、そういう要素は減ってくるでしょう。

けれど、「何かを達成する、可能性」に限定して比較するなら、実は、それほどの違いはなく、若かろうと大人であろうと、やれないことはやれないし、やらないことはやらない、という点は共通で・・・、「やれることを、やってみよう」と、どの時点で決心できるか、そこが大切なポイントだと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 自発的に行動しなくても、同じ結論に行き着くこともある。 | トップページ | 重心が上がりやすいオーラ。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自発的に行動しなくても、同じ結論に行き着くこともある。 | トップページ | 重心が上がりやすいオーラ。 »