« ・4月の、スカイプ「個人レッスン」のご案内。 | トップページ | 不調和に繋がる思考のパターンは、変えたほうがいいのか? »

2012年4月 1日 (日)

不安から逃れるための、完璧主義

Img_23422

完璧主義な人とは、真面目で、責任感が強くて、きっちりと何でも自分で成し遂げて、あまり他人の手を煩わせないような、とても自立していて、向上心をもっている人、というような、イメージを抱くのではないでしょうか。

それらの要素は、ひとつひとつは、望ましいものであり、立派でもあり、何も問題となる点はなく、そのままで多くの人の手本となりそうな姿勢にも思えます。

けれど、何事もバランスが大事で、過剰になったら、どこかに負荷が掛かるのは、(それが、一般的にみて、どんなに素晴らしいことであっても)同じです。

行き過ぎた完璧主義、完全主義タイプの人は、実は、心の底に、大きな恐れを抱いていることが多いのです。不安を覆い隠すかのように、とにかく何でも、思いつく限り、自分が動き回って、イレギュラーの可能性の芽を摘むことに、奔走してしまいます。

それをしないまま、後になって、予想外に、自分の手に負えない事態に直面するのが嫌なので、とにかく、何でも(そこまでしなくても、ということまでも)、そのときのできうる限りの手を打っておきたい、と考えます。

そうして、ひとつの行動を終えても、また別の何かを考えつき、自ら行動をしていきます。

本人は、そんな自分を、「よく気がつくから」とか「他人が見落とすところまで目に留まってしまうので、やらざるを得ないから」と、思っていることが多いです。

その解釈も間違ってはいなくて、そのとおり、よく気がつく、気が利くタイプでもあるのですが、「気がついてしまうから、やっている」というよりは、「心の中の不安を見ないようにするために、動き回ることで、自分の気をそらしている」ところもあるのです。

「外のことに、よく気がついてしまう」のは、「自分の心の中(の不安)よりも、外側へ意識を向けているから、起こる」ことでも、あるわけです。この点を差し引いても、平均よりずっと気が利くタイプであることはそのとおりで・・・、そして、実際、動き回ることで、自分も他人も助かるところは大いにあるため、そのような行動を自分の中で正当化してしまい、いつも忙しく動き回っては、心も体も休まらなくなります。

失敗することや、予想外の状況に直面することや、責められることや、尊敬や賞賛を失うことを、心の底で、とてもとても強く恐れている人が、過剰なまでに、何でも自分で、何でもきちんとやらないと気が済まないタイプ、になってしまいやすいのです。

つまり、完璧主義・完全主義で、手を抜けずに、何時も忙しく動き回っているタイプは、「恐れや不安な気持ちを、少しでも行動や準備で補おう」としていたり、または、「恐れや不安な気持ちを、直視したくないので、目をそらすために、忙しく動き回っては、自分を誤魔化そう」としていたり、どちらにしても、根底に、不安や恐れが存在しています。

真面目で、責任感があって、きちんとしているのは、素晴らしいことです。ですが、自分のやれる労力や範囲を超えて、こだわってしまうと、バランスは崩れます。

ところが、完璧主義でいつも忙しく動き回っている人は、そのバランスの崩れを、さらに動き回ることで解決しよう、と考えるところがあります。このタイプの人にとって、動くことは、不安を解消するため、ですから、動かないという選択肢は、不安を増幅させること、のように思ってしまうからです。

このような、思い込みのループに、はまり込んでいる人は、少なくありません。何時も動き回って疲れている人は、このことが原因となっているかもしれませんので、考えてみてください。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« ・4月の、スカイプ「個人レッスン」のご案内。 | トップページ | 不調和に繋がる思考のパターンは、変えたほうがいいのか? »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントですみません。
1つ質問がございまして、コメントさせて頂きます。

最近、頻繁に周りの親しい人たちとの約束が変更になります。
これが意味する事は何かあるのでしょうか?

仕事上でのスケジュールが頻繁に変更となる際は、転職などの転機と読んだことがありまして、
質問させて頂きます。

投稿: rerere | 2012年4月 2日 (月) 13時55分

*rerereさま

>最近、頻繁に周りの親しい人たちとの約束が変更になります。
>これが意味する事は何かあるのでしょうか?

意味するところは、あなた個人にとっての意味はあるかもしれませんが、同じことが起こる全員に共通する意味、というのは、ないと思います。

全員に共通する意味を、あえて見出すならば、何かの波長が合わないから、でしょうけれど、それはどんなことにも当てはまりますので、その事象に限っての話ではなくなりますね。それ以上の細かい意味というのは、その人独自のものとなり、約束が変更になる、という経験をした全員に共通する、明確な理由、というのは、定義しにくいものではないでしょうか。


>仕事上でのスケジュールが頻繁に変更となる際は、転職などの転機と読んだことがありまして、

仕事のスケジュールが変更になる際には、転職の転機だ、という主張を前提として、約束が変更になることも意味があるのか?と、お聞きになりたいのであれば、その主張をなさっているご本人にお聞きになるほうがいいと思います。

私は、スケジュールが変更になるときには転職・・・という認識は持っていませんので、それを前提としたご質問には、お答えのしようがないです(^^;)。

投稿: リカコ | 2012年4月 2日 (月) 14時24分

リカコさま

早速のご返信ありがとうございます!!

色々考え込んでしまっていたので、
なんだか安心しました!!

投稿: rerere | 2012年4月 2日 (月) 14時30分

はじめまして
偶然こちらにたどり着きました。(まったく関係のない検索をしていて)
不安から逃れる為の完璧主義
まさに自分の事です。失敗や責められる事に怯えて、100%を目指してやってしまうんです。周囲からはよく気が付く人思われていると思います。それは苦ではないですし、好きでやっているのですが、そうではない大きな責任の伴う仕事の場合は、ものすごくプレッシャーに感じてしまい、数年前ついにパニック障害を起こし、通院していた時期があります。早めの行動、落ち度はないかを常に気にして、精神的に辛くなってしまいます。
“周囲がもっと動いてくれれば”と他人のせいにしたくなる事もしばしば・・・。実際、私がやってくれるだろうと周囲が動かない事もよくあることです。結局、やってもやらなくてもストレスが溜まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか
初めてのコメントなのに、不躾で申し訳ありません。こちらを読んで、自分の気持ちを吐き出したくなってしまいました・・・

投稿: サキ | 2012年4月20日 (金) 08時58分

先ほどコメントさせていただきましたが、これをご職業とされているのに、軽率でした。
きちんと依頼するという形で相談すべきでした。
ご返信は頂戴しなくて大丈夫です。
こちらを読ませて頂いただけで、参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: サキ | 2012年4月20日 (金) 10時49分

*サキさま

コメントありがとうございます。こちらの記事が参考になったのでしたら、よかったです(^^)。

具体的にどうすればいいのか、というのは、個別の回答をコメント欄でするわけにはいかないのですが、一般的に多くの人に当てはまる対処法や改善法については、過去記事でいくつも書いていますので、お時間のあるときに、探してお読みいただければ、ヒントが見つかるかもしれません。

投稿: リカコ | 2012年4月20日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ・4月の、スカイプ「個人レッスン」のご案内。 | トップページ | 不調和に繋がる思考のパターンは、変えたほうがいいのか? »