« 頭の付近のオーラは、密度?が高いので把握しやすい。 | トップページ | 恋愛の縁は、自分から動いてつかみ取る。 »

2012年4月20日 (金)

外からの刺激のみでは、変わることはできない。

過去の積み重ねで、「今」が作られています。

今の自分の在り方や、置かれている環境や、周囲の人間関係等を、変えたいと思うなら、変えるための行動や意思の変革を行う必要があります。

同じままでいては、同じような未来が繰り返されてしまうこともあります。過去の積み重ねにより、今の自分を取り巻く環境を作っているのも自分であり(カルマの法則)、今の自分に関わりがあるものを引き寄せているのも自分(波長の法則)だからです。

世の中の、少なくない人数の人が、「何か、きっかけさえあれば変われるのに」とか、「このように変化したらいい、という答えがあれば動けるのに」と、外からの刺激や情報がないから、自分が動くことができないのだ、という、受け身な考え方を持っていて、・・・それは言うなれば、動かない自分を(きっかけがないからできないのだ、と、理由を外に求めて)正当化する考え方をしているわけです。

結論を言ってしまうと、外からの刺激があろうと、なかろうと、変わる人は変わるし、変わらない人は、変わりません。

ここでの話は、受動的な変化は除き、能動的な変化をする場合に限ってですが、変わるための条件というのは、「自分の中に、変わろうという意思があるか」という点が、一番の基本です。

そこに、「外からの刺激」というきっかけがあって、その二つが掛け合わされることにより、数値が大きくなり、変化への自発的な行動へと繋がっていきます。

外側に、どれほどに大きな刺激となる出来事があろうと、自分の中に、変わろうという意思がまったくゼロであれば、・・・掛け合わせた結果の数値は、ゼロとなりますよね。タイトルのとおり、外からの刺激「のみ」では、変われない、ということなのです。

自分の中に、変化への意思が大きく備わっている人は、ほんの少しの外側の刺激でも、数値が掛け合わされて大きくなりますから、動き出すことができます。そして、意思が小さくても(少しでもあるならば)、大きな刺激があれば、掛け合わせの数値が大きくなりますから、刺激を取り入れ、力にして、動き出すことはできるでしょう。

しかし、自分の中に、意思がゼロであれば、どれほどに大きな刺激があっても、掛け合わせた数値がゼロになりますから、動くことができません。

以前、阪神大震災があったとき、私は、きっと、自分の一生のうちで、これほどの出来事が再び日本で起こることはないだろう、と思いました。高速道路が倒壊している様子は、信じられなかったです。

けれど、昨年、それを超える、「3.11」が起こりました。

これほどの、滅多にない出来事を、直接ではない場合も含めて、私たちは経験して・・・、それでもなお、変わることができないならば、外からのきっかけを待っていても、いつまでも変わることはできないと思います。

私が言いたいのは、こんな大きなインパクトの出来事で、変われないのがおかしい、とか、ここまでの出来事があったら変わるべきだ、とか、そういうことではありません。何をどう受けとめるかは、自分次第であり、他人が決めることではないからです。

お伝えしたいのは、「自分は、きっかけがないから変わりたいのに変われない。きっかけさえあれば、変われるのに」と、受け身になっている人に、これほどまでのインパクトの出来事を経験してなお、変われないのならば・・・、原因は、自分自身にあるのではないか、と、考えてみてほしい、ということです。

自分を見つめていくには、苦しみがあるかもしれませんが、苦しさを避けていては、変わることはできません。

自分の中に、「変化をするんだ」、という強い意思を、まずは育てていくことです。

変わる、ということは、成長すること、でもあります。変わる=成長するためには、自分の中の間違った思い込みを正していくことも、大切です。

外に変わるきっかけを求めていては、いつまでも変われない、ということに気づき、自分から能動的に変化をしていく、という意思を持っていきましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 頭の付近のオーラは、密度?が高いので把握しやすい。 | トップページ | 恋愛の縁は、自分から動いてつかみ取る。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭の付近のオーラは、密度?が高いので把握しやすい。 | トップページ | 恋愛の縁は、自分から動いてつかみ取る。 »