« ・スカイプによる、「個人レッスン」のワーク内容。 | トップページ | 特定のオーラの色になる方法は、ある? »

2012年3月 1日 (木)

ピンチは、チャンスなのか。

「ピンチは、チャンス」だという表現は、よく目にします。それは、物事を、どのようにとらえるかはすべて自分しだいであり、受け止め方や、気持ちの切り替え方によって、ピンチだと感じることもできるが、チャンスだと発想の転換をすることもできる、という意味だと思います。

ピンチの状況が、必ずチャンスになるから大丈夫、という意味ではないので・・・、ピンチを「チャンスに、変えていく」のは、自らが行っていく必要があります。

私の知り合いで、こんな方がいました。役職について活躍している、有能な女性ですが・・・、以前にいた会社で、自分が所属している部署が、閉鎖することになったそうです。いくつもの商談が途中まで進んでいる状態で・・・、自分も困ったけれども、やりかけになっている仕事も、困ってしまったそうです。

でも、その方は、ピンチをチャンスに変えました。「転職しよう」と決断し、途中まで進んでいる案件を持ち込んで採用面接を受けたところ、その場で採用となったそうです。

それで、やりかけの仕事も、新しい会社で続けていくこともでき、得意先にも迷惑を掛けずにすんで、そして自分も新たな活躍の場を得たわけです。

普通、前職の案件をもって他社へ、というのはいろんな意味で難しいですが、この場合は、会社が部署を閉鎖する、という意向だったので、いろんなことが、パズルのピースのように、上手くはまっていったのでしょう。

でもそれは、次々と、スムーズに展開していったわけではなく、彼女自身がなんとかしようと考えて行動したことが、結果に繋がったわけで、やはり、大事なのは、自力で、チャンスにしていく、姿勢なのだと思います。

私も、今回、骨折で手術で、一月半も入院をするという事態になり・・・、この一連の経験からチャンスにできたことのひとつは、「運動の大切さ」という概念を手にしたこと、があります。

私は、今まで、どうしても、運動だけは生活に取り入れることができていませんでした。・・・自分に甘いので・・・(汗)。

しかし、運動をしないことで、どれほどに筋肉が弱くなるのかを経験して、もう、本当にびっくりして・・・、これからは、リハビリが終わっても、きっと、すごく運動を心掛けるようになると思います。

今、運動の大切さに、ここで気づくことができたのは、私にとって幸いでした。あまりに高い代償ではありましたが・・・、でも、それを超えるくらいものを、つかみ取っていこうと、今この記事を書くことで、改めてそう思いました。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« ・スカイプによる、「個人レッスン」のワーク内容。 | トップページ | 特定のオーラの色になる方法は、ある? »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

リカコさん、こんにちは。

私も運動って大嫌いです。

でも、運動って本当に体を活性化するのにも、年々衰える筋力をアップするのにも必要なんですよね。

子供の頃から運動神経がマイナスだった私は、体のためにと一念発起してスポーツクラブに入っても続かず。。。

しかし30歳を過ぎたあたりで、遅刻しそうで駅まで走ってた時、ほんの数センチの段差につまづき、「こ・・転ぶ~」っと分かってるのに、手も足も出ない状態で、スローモーションで、かつ一番痛い感じで着地してしまいました。

数センチの段差につまづいたのがショックで、これは何かを始めないと本当にヤバイぞっと焦りを感じ、翌週にベリーダンスの体験レッスンを受けてみました。(エジプトが好きなんです)

それから早2年以上、週に1度のレッスンが楽しみで欠かせないです♪楽しくコアマッスルが鍛えられるので、20代の時より筋力アップしてると自負しております;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私も今でも筋トレやランニングなどの運動は大嫌いですが、楽しく音楽に合わせて踊るのは大丈夫みたいです♪

投稿: Amy | 2012年3月 7日 (水) 07時42分

*Amy さま

なるほど、種類を選べば楽しく運動できたりするわけですね~。私は、今は、筋トレは楽しいです。リハビリの内容は、大部分を、筋トレと有酸素運動に費やしていて、うぉーっと自転車をこいだりしているのですが、普通だったら、女性であれば、なかなか筋力アップは簡単にはいかないので、効果もわかりにくく、飽きてしまうかもしれませんが、私の場合は、かなりのマイナスからのスタートなので、効果が見えやすいので楽しいですね。

でも、よくかんがえると、筋力アップしているわけではなくて、低下したものが、元の状態に戻っているだけなので、アップのためには、ここから頑張らないといけないのですけれど(^^;)

投稿: リカコ | 2012年3月 7日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ・スカイプによる、「個人レッスン」のワーク内容。 | トップページ | 特定のオーラの色になる方法は、ある? »