« 幼少期の自分を認めてほしい思いが、他人への批判に結びつくこともある。 | トップページ | 霊感体質の人、揺らぎやすいオーラの人の、恋愛傾向。 »

2012年3月19日 (月)

否定的な思考の積み重ねは、正しい思考を妨げる。

心の中で思ったこと、「想念」は、エネルギーとして実体をもちます。言葉や行動だけでなく、思ったことも、何らかの形で、作用する力を持っているのです。

たとえば、口には出さなくても、心の中で「あいつを、いじめてやろう」と思ったとしたら、(実際には、そんな行動をとらなかったとしても)「相手を攻撃したい想念」が、創られてしまいます。それは、言うまでもなく、「重たくてネガティブな波長のエネルギー」となります。

つまり、ネガティブな思考をすればするほど、自分の意識の中に、「自分の想念の力」によって、波長の低いものを、どんどん作り出していることになります。

「あいつを、いじめてやろう」というネガティブな気持ちを抱くことは、想念の力を誤用し、自分の中に低いエネルギーを生み出すわけで・・・、「自分が、自分をいじめている」のと同じになります。

想念はエネルギーです。実体があり、エネルギーとして作用します。口にださなければいい、行動しなければいい、というものでもないのです。そのことを、理解しておくことは大事です。

私たち人間は、「理性」をもっていますから、意識的な思考ができる存在です

人間以外の動物や植物には、それができません。動物は、近いことができることもあるでしょうが、どちらかといえば、本能的な感情や思考によるものです。

思考による、想念というエネルギーを使うことは、一種の「創造行為」です。私たち人間は、創造する力を授かっています。この力を(誤用せずに)活用するためには、「正しい思考」ができる感性が大切です。

私たちは、ひとつの我欲も持たずに生きることはできないし、ときに他人を恨んだり、イライラしたりすることも、もちろんあります。その場合も思考のエネルギーが、自分の意識の中に、作られていきますが、・・・一日中、ネガティブなことばかり考えているわけでもないでしょうから、全体のごく一部と考えれば、影響としては知れた程度なのかな、と思います。

しかし、あまりに極端な低い思考は、やはり問題です。自分自身という倉庫の中に、どんどんと「黒いもの」が運び込まれているようなものです。

それも、作り出しているのも、運んでいるのも、自分自身。そしてそのことにより苦しんでいるのもまた自分であるという、笑えない話になります。

それが習慣になると、恨みや嫉みから離れた、ごく普通の思考が出来にくくなります。

「黒いものでいっぱいの倉庫」を抱えていれば、意識がそちらに引っ張られ、自分自身の波長が下がってしまいますから、中立の思考のつもりが、ネガティブな方向に偏ったものになるなどして、全般的に影響が出てしまいます。

つまり、「ネガティブな思考による作用というのは、その場限りではない」ことを理解していただきたいのです。

落ち込むことも、妬むことも、少しくらいは、誰にでもあります。けれど、どこかで、切り替えていくことが大事で、ずっとそのままで、否定的なエネルギーを生み出し続けてはいけません(自分が苦しみます)。

正しい思考をしなさい、などと言われても、そう簡単には出来ませんが、その前段階として、まずは否定的な思考を止める、もしくは減らすことから取り掛かっていくのが近道です。否定的な思考が認識できれば、相対的に正しい思考という概念がとらえやすくなるからです。

まずは、これらの「仕組み」を理解し、自分が否定的な思考をしていることに気づき、エネルギーの供給をストップする(考え続けることを、止める)ことからスタートしていきましょう。

そして、否定的な思考の代わりに、正しい思考をしていくように心がける、この繰り返しにより、だんだんと波長が安定していき、低い想念には、影響されにくくなっていきます。

波長を高くする、精神的に成長するというのは、すぐにできることではありません。とても時間がかかります。

上記のように、地道すぎる作業、しかも自分自身の思考をコントロールしていくという、難しい課題をこなしていく過程の積み重ねにより、なされるものなのです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 幼少期の自分を認めてほしい思いが、他人への批判に結びつくこともある。 | トップページ | 霊感体質の人、揺らぎやすいオーラの人の、恋愛傾向。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼少期の自分を認めてほしい思いが、他人への批判に結びつくこともある。 | トップページ | 霊感体質の人、揺らぎやすいオーラの人の、恋愛傾向。 »