« 「感情」と「思考」と「インスピレーション」は、「感性」という同じ装置から発揮される。 | トップページ | 守護霊は、私たちが認識しやすい方法で、働きかけてくる。 »

2012年1月26日 (木)

「深める」「極める」ことを習慣化すると、直感の受け皿が作られていく。

直感には、さまざまな形がありますが、一般的には、「ふと、アイデアが、自分の思考の外側からもたらされたかのような、ひらめき」のことを、指す場合が多いと思います。

しかし、唐突なひらめきだけが直感、という受け止め方は、とても狭い範囲の解釈であり、それ以外の形でもたらされる霊的な叡智があることも、理解しておくことは大切です。

たとえば、同じことをひたすら積み重ねていき、コツを身につけ応用力がついた先に、「経験値の上昇により、感性が底上げされていき、手が届くようになった直感の領域」というものが存在します。私の経験としては、以下のようなことがあります。

私は昔から本を読むのが好きでした。読む速度もとても速いです。読書の経験を何十年もしていくうちに、書店で、本を見ていると、背表紙がなんとなく光っているような?、何かを発しているような?雰囲気のものをたまに見つけることがあり、それは、ほぼ例外なく、私にとって学びが多い、必要な内容が書かれているものとなっています。

これは、私が、読書量により培ってきた、何かの感覚が発達しているための現象だと、自分では思っています。

これをお読みになった方の中には、「リカコさんは、霊感や霊視力で、必要なものを把握しているだけでは?」と、思われる方もいるかもしれません。

けれど、私は、そうではないと思うのです。もちろん、その光っているかのような感覚を、視覚的に捉えている点などは、いくらかの霊感的なものは関係していると思われますし、その全部を否定するわけではありません。

しかし、それならば、自分に合うものを、もっと他の分野でも、同様に、それが光って見えるなどして、把握できてもおかしくはないですが、食品とか洋服とか、そういう分野では、少なくとも「商品が光って見えることで把握した」という経験は、あまり思い浮かびません。

自分に合うものを選ぶという感覚は、食べ物などでも、それなりに発揮されていると思いますが、それはあくまで体感的なもの、ひらめき的なものであって、「商品自体が光って見える」という感覚は、本に対して働くことがとても多いのです。

これはあくまで、私の場合であり、私の勝手な推察でしかありませんが・・・、単純に霊感の強さによる把握なのであれば、本と他のものとの落差はなく、いろんなものに対して一律感じ取れてもいいはずです。

しかし、その中で、本に対する伝達のキャッチが、とりわけよくなっているのは、私の、過去の読書量や本を読むことが好きという性質が、積み重ねられた、経験値による底上げが成されているからだと思うのです。

視覚力で、本と同じような方法?で、食品を把握することができないのは、私が食の分野に関心が深くなったのはここ数年のことで、まだまだ、そこまでの経験値が、積み重ねられていないため、なのかもしれません。

きっと、どなたにとっても、自分が関心をもっていたり経験を重ねてきた事柄については、その他の事柄以上に、直感的に分かる、という感覚が働きやすい、という傾向は見られるのではないでしょうか。それは、唐突なひらめきのようでいて・・・、しかし、自分の知識や経験という底上げがあるからこそ、受け取ることができる、相互の作用によるもの、だと思います。

このような感覚は、普段から、特定のことを継続して深めていく、という経験をすることにより、磨かれていきます。それが習慣化されていくと、その事柄以外にも、同じように、深い受け皿による深い洞察を行うことが、自然となされていきます。

私の場合は、この感覚と、そして個性として備えている視覚とが、さらに結びついて、光って見える、という現象に繋がっているのだと思います。それと同じように、その人の個性による、さらなる結びつき=プラスアルファは、さまざまな形で、応用編として表れていくこともあるようです。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★12月5日に、雪道で転倒し骨折、救急車で運ばれ、手術をしました。現在は退院しましたが、リハビリ通院中のため、通常のリーディングの受付は休止中です。

★ブログランキングへの応援を宜しくお願いいたします。

   ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

|

« 「感情」と「思考」と「インスピレーション」は、「感性」という同じ装置から発揮される。 | トップページ | 守護霊は、私たちが認識しやすい方法で、働きかけてくる。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「感情」と「思考」と「インスピレーション」は、「感性」という同じ装置から発揮される。 | トップページ | 守護霊は、私たちが認識しやすい方法で、働きかけてくる。 »