« 口呼吸を改善して、正しい鼻呼吸を。 | トップページ | 動物のオーラ。 »

2011年11月24日 (木)

うまくいかない可能性を理解した上で、新しい行動に踏み出せば、迷いから抜けられる。

あくまで、可能性の話ですが・・・、自分の得意なことや、経験のあることは、うまくいく可能性が高く、得意ではないことや、経験のないこと(得意か否かが、分からないこと)は、うまくいく可能性が、得意なことと比較すれば、低くなります。

自分が、これから、どんな行動をしようか、と考える際に、どうしても失敗したくない、なんとしてもうまくいかせたい、と思うのならば、自分の得意なことや経験のあることを選んでいけば、あくまで確率としては、うまくいく可能性が高くなります。

逆に、苦手なことを選べば、可能性は(得意なものと比較すれば)下がってしまうことはしょうがないです。

新しい行動や、今とは違う選択を取ろうかと迷いがある場合、「うまくいくか、そうでないのか不安で、迷ってしまう」と訴える方は多いのですが、可能性という数字の面からすれば、「得意なことや、経験のあることは、うまくいく可能性が高く、得意ではないことや、経験のないことは、うまくいく可能性が、得意なことと比較すれば、低くなり得る」という、このことは、分かりきっています。

「新しいことに踏み出したいが、うまくいくか不安だ」という悩みは、「うまくいくかどうか、わからないから、悩んでいる」ように思えますが、実は、「あくまで数字上の可能性からいえば、ほぼ分かっていることを、悩んでいる」ことになります。

誤解のないようにお願いしたいのですが、うまくいく可能性の高いことをやるべき、可能性が低いことはしないほうがいい、と言っているのではありません。実際にどうなるかは、やってみなければわからないですし、成功することが正解で失敗が間違いとも言い切れず、経験の価値は、成果だけでは判断できません。

ここで大切なのは、「分かりきっていることで悩むよりも、分かった上で、その前提で心がけて行動すればいい」ということです。

たとえば、目の前にケーキがあって、「自分は甘い味は苦手だが、しかしケーキは食べてみたいと思っている人がいるとします。

その際「・・・これは、甘い味がするのではないかな?」と、食べるのを躊躇するよりも、ケーキは可能性としては甘いことがほとんどなのだから、「多分、甘いのだろうな(できれば、甘くないケーキが食べたいのだが)」と思いながら、食べればいいのです。

この場合は、あくまで、「自分が、食べたいのならば」です。どうしても、絶対に甘いものを口に入れたくない、と思うならば、甘いかもしれない、というリスクを負えないので、ならば、「一切、食べない」という選択をするしかないです。中には、甘くないケーキも存在するかもしれないけれど、何としてもハズレをひきたくないなら、食べない、という選択をすれば、防げます。

新しいことや、得意分野ではないことに踏み出す際には、うまくいかないかもしれないという前提で、それでもやりたいならばやる、という行動をするしかありません。

実際に、行動した結果や成果がどうなるか、というのは、やってみなければわからないのです。可能性の高低は分析できても、その確率は100%ではない以上、未経験でもうまくいくこともあれば、経験済みでも失敗することもあります。

しかし、前もって100%の予測はできない以上、どれほどに時間をかけて考えても、未確定の可能性の話にしかならず、そして、可能性を基準にするならば、「得意なことや、経験のあることは、うまくいく可能性が高く、得意ではないことや、経験のないことは、うまくいく可能性が、得意なことと比較すれば、低くなり得る」という分析に至ります。

そのことを前提とした上で、あとは、「(それでも)やるのか、やらないのか」その点だけ、という、とてもシンプルな問題です。考えすぎて複雑にしているのは、自分自身の解釈のし方であり、現状や選択肢が複雑なのではありません。

もちろん、その決定をする際に、さまざまな要素を考慮しなければならないことは確かです。けれど、それは、「分析の材料となる要素」であり「決断の選択肢」ではありません。ここを混ぜると、複雑になり、答えが出なくなります。

そして、絶対に失敗したくない、必ずうまくいくことをやりたい、と思っていては、新しい行動や経験に踏み出すことができませんので、今の自分の器や現状は、どのくらいのリスクを負うのが限度なのか、という点を見極めながら動いていくことも大切だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 口呼吸を改善して、正しい鼻呼吸を。 | トップページ | 動物のオーラ。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 口呼吸を改善して、正しい鼻呼吸を。 | トップページ | 動物のオーラ。 »