« 自分らしさを活かすためには、まずは「自分が自分を知る」こと。 | トップページ | 本質という、たましいの要素があると認識することで、解消できる感情がある。 »

2011年11月15日 (火)

時期をリーディングすることの難しさ。

リーディングにおいて、過去を言い当てることと、未来についてお伝えすることの、どちらが難しいかといえば、それは断然、「未来」について、です。

「事実が、すでに確定している過去」を読み取ることと、まだ決まってはいない、「流動的な未来」を読み取ることは、同じようにはいきません。

そして、未来のついてのリーディングが難しい理由のひとつに、「時間」「時期」を把握することの困難さがあります。

あちらの世界には、私たちの感覚でいうところの、時間という概念が薄いので、時期を読み取るのは、本当に難しいものです。

「未来」と、「あちらの世界」とが、なぜ同列にならぶのか、と思われる方がいるかもしれません。それは、未来と、霊界が同じ、といっているのではなく(笑)、現時点では、「この世」と呼ばれる場所にない、これからの未来は、この世ならではの時間という感覚では計れない、という解釈において、ここでは同列としています。

時間というものが存在するかしないか、という議論はさておき・・・、この世においては、私たちは、時間を認識することができます。

なぜ、時間が認識できるか、というと、この世は、「比較=相対」の世界だからです。あちらの世界のことを、「絶対の世界」などと表現することがありますが、「絶対」は比較がありません。「相対」は比較があります。

たとえば、5分前の出来事と、3年前の出来事を、区別して記憶ができるのは、それぞれを比較する感覚があるからです。比較から時間を認識することができます。

これは、この世が比較(=相対)の世界だからこそできるものです。この世ではない部分、・・・それをまとめて「あちらの世界」と私は表現していますが、あちらの世界をリーディングして、この世の物差しに当てはめた、時期や時間の特定というのは、本当に難しく、5分前と3年前の記憶を、私たちが日常、用意に比較して区別ができるのと、同じようにはいきません。

実際に、それらを、どのように行っているのか、というと、私の場合ですが「もしも、○○ならば・・・」という、置き換えと仮定をして、無理矢理、決まった枠の中に(本来、枠には入りきらないものを)当てはめて、解釈しているようなものです。

時間は、比較の概念から認識しますので、まずは、比較対象を何か作らなければなりません。私の場合は、「今を、とりあえず、ゼロとして」そこから、比較をして、・・・無理矢理ですが、時間をだいたい逆算するような形でリーディングをしています。

・・・と、文章で読むと、何を言っているのか意味不明だと思うので( ̄∀ ̄;)、別の例えに置き換えてみます。

用紙の上に、長さ5cmの直線を引くとします。紙の上に、鉛筆で基点となるところをきめ、そこに定規を当てて、右に5cmの線を書きます。

目的は、「5cmの線を引く」ことですから、それを用紙のどこに書こうと自由です。なので、自分で、基点となるところを適当にきめて、そこに鉛筆を置き、書き始めます。

リーディングでの時期の把握として、「今を、とりあえず、ゼロとして」そこから比較をして把握する、というのは、「適当に、基点となるところをきめて、そこに鉛筆を当てる」ことです。

そして、「この世の時間や時期」という定規を当てて、基点を中心として、本来、時間という枠組みには収まらないものを、なんとか一部だけでも、枠に当てはめて、意図的に時系列化?するような、そんな感じです。

リーディングで把握する未来の情報とは、このように、比較の世界に生きている私たちが、比較の世界の物差しである時間に(本来収まりきらないものを)当てはめて解釈している、という、何重ものフィルターを通しているものにすぎません。

ですから、何か、予言やお告げのように、未来を知って得をしたい、という好奇心は抜け出して(完全なものなど、ないのですから)、自分が自分の手で、未来を作って行くという姿勢で、日々を生きていくことが大切だと思います。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

|

« 自分らしさを活かすためには、まずは「自分が自分を知る」こと。 | トップページ | 本質という、たましいの要素があると認識することで、解消できる感情がある。 »

01.リーディング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分らしさを活かすためには、まずは「自分が自分を知る」こと。 | トップページ | 本質という、たましいの要素があると認識することで、解消できる感情がある。 »