« リーディングの方法~私の場合。 | トップページ | 長所と短所は、それぞれ何?という考え方。 »

2011年10月 6日 (木)

世の中には、「はっきりしないこと」「はっきり出来ないこと」が、あふれている。

世の中には、とても曖昧で、はっきりしていない出来事や要素がたくさんあります。それぞれ個性があり、価値観もさまざまな人たちで構成されている世の中というのは、そういう世界です。

そのことを受け入れられなかったり、合わせられなかったりすると、悩みが苦しみが作られてしまうことがあります。

一般に、はっきりさせるのは良いことであり、はっきりしないのは悪いこと、のように思われている場合が多いですが、この区分けがすべてに当てはまるとは限らずケースバイケースとなります。

たとえば、「赤い品物」と「白い品物」があって、どちらが欲しいか、はっきりしなさい、という状況になったときには、明確に一方を選ぶことが望ましいです。

けれど、「ピンク色」を、「赤か、白か、どちらに分類させるか、はっきりさせろ」、といっても、・・・それは、なかなか難しいものであり、迷う方が自然です。

世の中には、そのように、どちらとも言える、○か×かのような区分けはしにくい物事があふれているものではないでしょうか。

はっきりしない、もしくは、はっきり出来ないのは、怠けているからでも誤魔化しているのでもなく、相手を傷つけないためだったり、調和を乱さないためだったり、という、愛情や気配りから、そうしていることもあります。

そんな中、それらの配慮も汲まずに、イエスorノーを、単純に当てはめた回答を迫るようなことをすれば、そんな言動をとっている自分が周囲から浮いてしまいます。けれど、「はっきりさせるのが良いこと」と思っている人は、自分は正しい主張をしているのに、周囲が理解しないのが悪いと思い込み、何が、その状況を招いているのかに気づけません。

はっきりさせるのも、時と場合によるのです。物事を表面だけでとらえずに、動機とプロセスを含めて、はっきりさせる方が良いのか、はっきりさせないくらいで良いのかを、判断した上で、ベストの行動をとっていくように、心がけましょう。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リーディングのお申込みは、こちら→「メール回答」or「スカイプ通話

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

 人気ブログランキングへ

|

« リーディングの方法~私の場合。 | トップページ | 長所と短所は、それぞれ何?という考え方。 »

10.考え方、感情」カテゴリの記事

コメント

自分一人の判断でいいと思っても、様々な価値観を持っている人達と隣り合わせて生活しているから、同じ考えをする人には、良く評価してもらえても、全く違う価値観を持っている人からは、批判されていまうこともあります。事柄にもよりけりですが、何が正しくて 何が間違っているかの基準って簡単に決められないですよね。本当に世の中には、はっきりさせられないことって沢山あって、自分の中では、それで納得していても、周りが納得していなくて、また別な問題を引き起こすこともあって、厄介だなと感じています。

投稿: たんぽぽ | 2011年10月 6日 (木) 13時26分

*たんぽぽさま

「自分だけで、出来ること」と「他人が関わること」によっても、違ってきますので、いろんなケースがありますね。

投稿: リカコ | 2011年10月 6日 (木) 14時41分

的外れなことをして、よく批判の声を第3者の人から聞かされます。これって悪口になるんじゃないのかなって思う時があります。人それぞれ価値観が違うから、あれこの人ってずれてるのかなぁって思われることが、しばしばあります。自分では、そんなことないって思ってはいるんだけど…このグループではOKだけど、ちがうグループになると、ちょっとそれはっていうようなことがありました。何が正しいのか正しくないのかの基準がわからない時があります。

投稿: キョロちゃん | 2011年10月 6日 (木) 18時27分

*キョロちゃんさま

正しい、正しくない、という万人に共通する基準というのはないと思うのです。

同じ意見でも、状況が変わったり、顔ぶれが違っていけば、同じにはうけとめられませんので、そこは、ケースバイケースで「使い分け」をしていくことが大切となるのではないでしょうか。

投稿: リカコ | 2011年10月 6日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーディングの方法~私の場合。 | トップページ | 長所と短所は、それぞれ何?という考え方。 »