« 霊的現象に、過剰な好奇心を持ちすぎないこと。 | トップページ | 移り変わりの時期には、馴染んだものとの縁が薄れ、新しい縁が運ばれてくる。 »

2011年5月16日 (月)

霊感を高めるための、万人に共通する、ハウツーのようなものはない。

霊感を高めるために、「どうすればいいのか?」、と、相談を受けることが少なくありません。このブログをご覧になっている方にも、同様のお考えの方がいるかもしれませんので、記事にしておきます。

・・・いきなり否定で申し訳ないのですが( ̄∀ ̄;)、「どうすれば?」という質問に対して、明確に「こうすればいい」と、お答えできるような意味での、ハウツーはありません。

霊感とは、特別なものではなく、大小を問わなければ、誰にでも備わっている資質であり、まったくのゼロの人はいません。未知のものが見える、聞こえるだけが霊感ではないので、たとえば、芸術センスや直感なども、広い意味でいえば、霊感と同じようなものです。

霊的な能力というのは、個人的な資質に属するもので、誰にでも備わってはいるけれど、大きさも違いますし、発揮のされ方もさまざまです。アイデアやひらめきの良さを活用して、研究をしたり、エンジニアになったりして活躍する方もいます。

誰にでも備わってはいるけれど、「備わり方」もいろいろで、「発揮のされ方」もいろいろですから、広い意味での霊感を、活性化して鍛えることはできないわけではないけれど・・・、その先に、いわゆる、霊能力的な資質の開花があるとは限らないのです。そうなる人もいるでしょうし、ならない人もいるでしょう。

多くの方が、「伸ばしたい」とおっしゃるのは、霊視等に代表される、霊能力的資質のことだと思いますので・・・、広い意味での発揮のされ方については、共通する方法のようなものもありますが、限定された霊能的資質のみについて、「こうすれば、できます」と言えるような、ハウツーは存在しないのです。

霊能力的なことに、興味がわくのは理解できます。けれど、冷静に考えてみていただきたいのですが、きっと、世の中に、同様の興味を持っている方は、少なからず存在すると思うのです。もしも、そんな「方法」があるなら、とっくに世の中に、広まっているはずで、方法を探しまわらなくても済むはずではないでしょうか。

そのように、状況から逆算すれば、(知識として、このことを知らなくても)「想像がつく」と思います。過剰な好奇心にとらわれてしまっては、普通にわかるはずのことまでも、見る目が曇って、分からなくなりますので、注意が必要です。

話は変わりますが、私は、このブログのデザインと、ホームページは、自分で作っています。「HP制作ソフト」と、「CSS」という仕組みを使っています。これらのソフトを使うことは、簡単で、誰にでもできますし、作業手順のコツも、ハウツーとして共有することもできるでしょう。

けれど、このソフトを使って、素敵なデザインをつくるとか、色の組み合わせを見やすくするのは、誰もが同じではなく、それぞれの個性が出てきて、上手な人もいれば、そうでない人もいると思います。そこには、センスの差、適性の差がでますよね。

霊能力というのは、上記の例でいえば、「ソフトを使える手順のうまさ」ではなく、「素敵なデザインをつくる、とか、色の組み合わせが見やすいとかの、センスの分野」と同じです。

しかし、そのセンスを活かすデザインをつくるにも、手際のよさや、ソフトの機能を使いこなすことも関係してきますから、良いものをつくるのは、センスでもあり、技法でもある、と思います。

そのように、複合的にとらえた場合に、まずはセンスという個性があることを前提にして、そこで初めて、技法やコツという、ハウツーが、プラスアルファーとしての意味を持ってくるわけです。技法がそれ単独で、(みなさんが望むような意味においては)意味をなすわけではありません。

霊的な能力は、個性の分野なので、伸ばすための、万人に当てはまるハウツーは存在しません。世の中には、それが「ある」ということで、商売をしている人もいるかもしれませんが、お手軽に、お金を出せば、誰もが手に入れられるようなものは、所詮「その程度」でしかない、そのこともまた、自明の理、ではないでしょうか。

好奇心に流されると、このような、常識的な感覚の、当たり前の逆算でわかるはずのことすら、目に入らなくなります。このようなことへの理解も含めての、「霊的な感性」であり、そちらを磨くことが大切で、いわゆる霊能力は、副産物でしかありません。

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

★ブログランキングに参加しています。記事がお役に立ちましたら、以下のバナーをクリックして、投票をお願いします。

   ↓ ↓ ↓

 人気ブログランキングへ

|

« 霊的現象に、過剰な好奇心を持ちすぎないこと。 | トップページ | 移り変わりの時期には、馴染んだものとの縁が薄れ、新しい縁が運ばれてくる。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霊的現象に、過剰な好奇心を持ちすぎないこと。 | トップページ | 移り変わりの時期には、馴染んだものとの縁が薄れ、新しい縁が運ばれてくる。 »