« 恋愛や結婚のパートナーとして、「合う人」は、自分が求める要素により変わってくる。 | トップページ | 直感のみを、重要視すると、むしろ遠回りになる。 »

2011年2月11日 (金)

精神的な要素のみに価値を置きすぎても、この世という物質界ならではの学びが得られない。

スピリチュアリズムに興味を持つ方には、あまりに精神的な部分「だけ」に価値を求めすぎ、物質を悪いもののように受け止める、極端な思考になる方が、少なくありません。

どんな(一般に、良いと受け止められている)ものでも、過剰になったらよくないのであり、適度であることが大切です。

精神「だけ」に、全面的な価値を置くのなら、私たちは、なぜ、この物質世界に、肉体という物質を備えて、わざわざ生まれてきているのか・・・、その意味すら、わからなくなります。

もしも、精神的な部分「だけ」が大切ならば、なぜ、生まれてきているのでしょうか。それなら、ずっとあちらの世界にいれば済むのであり、この世という物質界の存在意義がなくなってしまうと思います。

私たちは、自ら望んでこの世に生まれてきています。それは、この物質社会という状況を活用して、物質界ならではの経験を通して、効果的に学ぶためです。

この物質界のなかで「精神的な部分にも、価値を見出して受け止める」のと、「精神的な部分にだけ、価値を置く」のとは、同じではありません。

たとえば、自然を大切にすることや、ときに不便を受け入れること、効率や機能のみを求めすぎないという考え方ができるような、大人の感性が、今の世の中では、強く求められていると思いますし、私たち人間の誰もが真剣に考えていかなければならない問題だとも思います。

けれど、自然を大切に、という部分「だけ」を深く追求しすぎると、・・・地球や自然にとて、一番よくないのは、私たち人間の存在ではないか、とも思うわけです( ̄∀ ̄;)。自然は破壊するわ、ゴミは出すわ、いつもどこかで戦ったり競争したりで、大いに自然に負荷をかける存在ではないか、という矛盾に行きあたってしまいます;。

でも・・・、そんなことまで考えたら、どこまでも、パラドックスにはまり込み、キリがないです。私たち人間は、「すでに在る」として、考えていかないと、自然保護のための思想もいだけないし、活動もできません。

それと同じように、既にこの物質界は「在る」のであり、そしてその世界に、私たちは、肉体という物質をまとって生きているのだから、まず、その点は受け入れていくべきだと思うのです。

その上で、「物質界において、どう(精神的、霊的価値観を踏まえて)生きるか」「物質を、どのように活用するか」、という考え方をしていくのが、限られた状況における「最善」ではないでしょうか。

tulipブログランキングに参加しています。

バナーをクリックして、投票をお願いします ⇒⇒ 人気ブログランキングへ

|

« 恋愛や結婚のパートナーとして、「合う人」は、自分が求める要素により変わってくる。 | トップページ | 直感のみを、重要視すると、むしろ遠回りになる。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事

コメント

友人に進められ、ブログを拝見しました。
さかのぼって色々読みました。
わかりやすくて、「そうそう!!」とうなずきながら
熟読…(笑)
私の感じていたことが、解説されてるようで、
ちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。
また、お邪魔させてもらいます。

投稿: 真和花 | 2011年2月12日 (土) 00時17分

*真和花さま

さかのぼってお読みいただきましてありがとうございます( ̄∀ ̄)。読みやすく分かりやすい文章を心がけているので、どうしても長文かつくどい言い回しになるのですが(笑)、参考になることがありましたら幸いです。

これからも、分かりやすい説明を心かげて生きたいと思います。

投稿: リカコ | 2011年2月12日 (土) 09時45分

コメントありがとうございます。
私も友人何人かにブログお勧めちゃいました。

これからも参考にさせていただきます♡

投稿: 真和花 | 2011年2月12日 (土) 20時34分

* 真和花さま

ご友人の皆さまにも、おすすめいただきありがとうございますhappy01

投稿: リカコ | 2011年2月12日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恋愛や結婚のパートナーとして、「合う人」は、自分が求める要素により変わってくる。 | トップページ | 直感のみを、重要視すると、むしろ遠回りになる。 »