« 仲のいい夫婦の顔は、似てくるもの? | トップページ | 女性同士の人間関係が、うまく作れなくて悩む人へのアドバイス。 »

2011年2月22日 (火)

直感力が高い人の特徴、「タイミングに恵まれやすい」。

私たち人間は、肉体をもった霊的存在なので、実は誰にでも霊感があります。強い人もいれば、そうでもない人もいるという差はありますが、霊感がまったくゼロの人はいません。

直感も、広い意味でいえば、霊感とほぼ同義語でもあり、霊感の表れ方のひとつ、と言えるでしょう。 過去の記事で、霊感が強い人の特徴をいくつか取り上げました。霊的感性の幅広さは、実にさまざまな表れ方があり、ポジティブな方向に発揮されていく場合もあれば、感度のよさゆえに、ネガティブなものに引きずられやすくなることもあります。

霊感と直感の間に、それほど大きな違いはないのですけれど・・・、霊感というのは、感度の幅広さ全般を表す場合もあり、良い方向に発揮されることもあれば、そうではない場合もあると思います。

そのように、幅広い意味がある霊感の中で、「直感」と限定して考えると、そもそも、ネガティブになっている状態では、直感力が働きようがない、とも言えますので、ここでは、波長が高く保たれていて、備えている直感力が、創造的な方向に発揮されている場合の特徴を、いくつかお伝えさせていただきます。

直感力が優れている人の特徴として、「タイミングに恵まれやすい」という点があげられます。

直感力とは、いろいろなものを、キャッチする力、感じとる力でもあるので、その力が高い人ほど、感じとるアンテナが発達しています。

アンテナが発達している人は、自分にとって有意義なタイミングに恵まれやすい傾向があります。ご自分の周囲を見渡していくと、「なんかよくわからないけれど、常にタイミングよく、必要なものに出会っていて・・・、運がいいように感じられる」人が、いるものではないでしょうか。もしくは、ご自身がそのタイプ、という場合もあるでしょう。

そういう人は、直感力が高いタイプなのだと思います。(もちろん、自分にとっていいタイミングが引き寄せられるというのは、直感力だけでなされるのではなく、努力や行動力があってこそ、ですが)。

その現象のメカニズムは、自分と同じレベルの物事を引き寄せる「波長の法則」により、自然に、ふさわしい(タイミングの)出来事が関わりを持ってくる、という面もないわけではないけれど、「実は、タイミングよく物事が展開するような選択を、無意識で 自分が 選んでいる」ためでもあるのです。

たとえば、A子さんを含めた、6人の女性が会社にいるとします。あるとき、上司から、ホテルのお食事系を4枚もらったとします。

その中から、4人・・・というのは、2人があぶれるわけで、A子さんは気を利かせ、権利を辞退し、残りの5人で、じゃんけんをして4人を決めることになりました。その様子を見ていた上司が、「では、私がお金を出してあげるから、皆で行きなさい」という提案をしてくれました。そこでも、A子さんは辞退し、ひとり分の追加料金を上司に出してもらった5人が、お食事に出かけます。

ホテルに着くと、レストランはかなり混雑していて、予定よりも相当に時間がかかってしまいました。しかも、天気が大荒れとなり、雨風がとても強い状態の中帰宅したため、全員が体調を崩しました。

こうなってみると、結局、一番いい形の結果になったのは、A子さんだったかもしれません。体調を崩すこともなく、気分を害することもなかったわけですから。

この場合、A子さんは、無意識ながら、「自分にとってベストで、安全な状況を、選んでいた」とも言えるのです。

どうしても行きたければ、じゃんけんに加わればよいし、また、上司がお金を出してやるといったのだから、A子さんも行くことはできました。しかし、そうしないほうがいい、という直感があり、乗り気にならなかったのでしょう。

これは、たとえ話の創作ですが、直感力のある人は、一見、物理的に損をしている状況に思えることが、後になってみれば、自分にとって一番、望ましい方向に進んでいた、というような事例に遭遇することがあると思います。

直感力が高い人は、無意識で、そのようなタイミングに繋がることを、選びとっているものですが、気付きが深くなり、真理の仕組みを理解していくことで、それらを、「意図的に活用する」ことができます。

そうすると、ますます、自分にとって有意義なものを引き寄せたり、作り上げたりできるようになり、「常にタイミングよく、必要なものに出会っていく人」になっていくのです。

tulipブログランキングに参加しています。

バナーをクリックして、投票をお願いします ⇒⇒ 人気ブログランキングへ

|

« 仲のいい夫婦の顔は、似てくるもの? | トップページ | 女性同士の人間関係が、うまく作れなくて悩む人へのアドバイス。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲のいい夫婦の顔は、似てくるもの? | トップページ | 女性同士の人間関係が、うまく作れなくて悩む人へのアドバイス。 »