« 霊的観点からの「意味」「意義」とは、私たちの霊的成長に伴うこと。 | トップページ | 直感力が高い人の特徴、「人の性質を見極める目を持っている」。 »

2011年2月16日 (水)

私が、「直感的」でいられる理由。

実際に、仕事以外の部分も含めて、私と交流のある方はご存じのとおり、私は、霊感の強い人にありがちな(笑)、とっても直感的で感覚的な人間です( ̄m ̄;)。理屈で考えすぎになることは少なく、ぱっと物事を判断して、長く迷ったりしないほうです。

しかし、それは、分析や思考を排除しているのではありません。私は、普段から、いろいろなことを考えている(・・・というか、頭の中で、あれこれ勝手にひらめいている、ともいいます;)ため、いざというときに、あまり時間を掛けた思考をする必要がない、というだけです。

さらには、私は「自分の直感を、それほど重要視していない」ために、「直感的でいることができる」、とも思います。逆のように思えるでしょうけれど、これは、理屈で説明することができます。

私は、「いわゆる、直感やひらめきと呼ばれるものは、自分の思考の習慣や、現時点での知識やこだわりなどのフィルターを通ってきたものである以上、バイアスがかかり、必ず当たるようなものではない」と、知っています。

思いつきやひらめきに従うことができないのは、「このひらめきが、もしも間違っていたらどうしよう・・・?」と、思うからですよね。

私の受け止め方は逆で、私は、(自分のフィルターでバイアスがかかる可能性がある以上)ひらめきが100%当たるわけはない、違うことだってある、そもそも、直感というのは「そういうものだから」と、思っています。つまり、「違うこともある」とわかっているから、「もしも、違ったら?」と、考えなくてすみます。だからこそ、直感的でいられるのです。

多くの人は、「直感的になるためには、直感を無条件に受け止めるくらいに、精度を高めなければ」、と考えたり、「自分を信じていくことで、直感的になれるはず」、という、あいまいで、少々、的を外した考え方になっている気がします。

自分を信じることは確かに必要なのですが・・・、それは、完全はないとか、間違いもある、という身の丈を知ること、今の自分を認めていくことが当てはまるように思います。

自分に暗示を掛けることや、気の持ちよう、という解釈は、この場合は当てはまらないと思うのです。

「とても直感的なタイプである」と自覚している私ですが、決して、無条件に自分の直感を信頼しているわけではないのです。かといって、疑ってもいませんけれど・・・。

私は、当たった!とか、外れた!とか、○か×かの、二択のような解釈をすることが少ないです。何をもって、当たったと言えるのか、と考えると、そう簡単に定義はつけられず・・・、最初は、外れたと思ったことが、結果として、自分にはそれでよかった(状況が変化した)、という場合だってあるわけで、一時の都合では判断できませんからね。

ですから、私は、ひらめき従った「その結果」を、それほど意識していません。(ひらめきに従って)何かを決断した、ということ自体も意識していませんし、過去のひらめきの是非を検証することもありません。私にとって、直感というのは、すでに「思考と区分けのないもの」になっていますので、あえて意識するまでもない、という感覚です。

直感を、まるで魔法のようにすべてが当たって、楽や得ができる、という誤解でとらえてしまうと、・・・いつまでも直感的にはなれないでしょう。

自分のフィルターで、バイアスがかかるのが、人間が受け取る直感である、というとらえ方をしていくことで、直感に過剰な期待をすることも、(正しいか否か、と)疑うことも必要がなくなり、自然に直感的でいられるようになるのではないでしょうか。

tulipブログランキングに参加しています。

バナーをクリックして、投票をお願いします ⇒⇒ 人気ブログランキングへ

|

« 霊的観点からの「意味」「意義」とは、私たちの霊的成長に伴うこと。 | トップページ | 直感力が高い人の特徴、「人の性質を見極める目を持っている」。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事

コメント

つい先日検索をしていた時にリカコさんのブログを知りそれから以前の記事もほとんど読ませていただきました。
わかりやすく表現されているのがとにかくありがたく毎回感謝しながら読んでいます。
今日お友達に紹介しましたconfident
今後もぜひ読ませていただきたいと思いますcherryblossom

投稿: カニカニ | 2011年2月16日 (水) 15時38分

そんなカニカニさんから、紹介して頂いたリカコさんのブログ。いいタイミングで教えてもらいました。

これって本になったりしないのですか?

偏りすぎてない、本質をついた内容。
素晴らしいです。
これからも毎日楽しみにしています。
ありがとうございます。

投稿: 真和花 | 2011年2月17日 (木) 00時28分

*カニカニさま

このブログも、ふと気付くと600以上の記事数になっていましたので、以前の記事もほとんど読まれた・・・というのは、とても大変だったでしょう( ̄m ̄;)。ありがとうございます。お友達の真和花さんにも紹介していただき、ありがとうございますhappy01


*真和花さま

お読みいただきありがとうございます。必要なタイミングで紹介していただけたのも、お二人のコメントが間をおかずに並んでいるのも(笑)、きっと必然、ですねsun

投稿: リカコ | 2011年2月17日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霊的観点からの「意味」「意義」とは、私たちの霊的成長に伴うこと。 | トップページ | 直感力が高い人の特徴、「人の性質を見極める目を持っている」。 »