« 原因は前世にある?それとも今世? | トップページ | 肉体に近い層のオーラは、見えやすい。 »

2010年7月14日 (水)

前世で短命な人は、「大人の自分」を想像しにくい。

直近の前世や、少なくとも数回前くらいの近い前世で、「短命で終えた生涯」を経験している人は、今回の人生でも、「大人になった自分」「未来の自分」を具体的にイメージしにくく・・・、何をするにしても、どうも腰が重くなってしまう、スタートまでに時間が掛かってしまう傾向がみられることがあります。

中年齢以降の経験値が少ないため、「ピンとこない」のです。経験不足のため、未知のものに消極的になる…という意味ではなく、「中年齢以降の人生を生きている自分」という想像がつかなかったり、いつまでも、いくつになっても、少女の感覚のままで、どこか大人になりきれない方も多いです。

たとえば、結婚したい意思が漠然とあっても、「実際に自分が結婚する」という事実が、どこか夢のような絵空事のような、「今ではない、もっと遠い未来に、大人になってから起こること」のように、とらえてしまうのですね。30代になっても40代になっても、結婚や親になることは、もっとずっと先の未来・・・にあるかのような、不思議な感覚のまま、人生を送ってしまう方も多いのです。

上記のような方に対して、現実逃避をしている夢見る夢子さんで、頭の中がお花畑の人、のようにイメージしてしまうかもしれませんが・・・;、しかし、そういうまとめ方は、少々気の毒かな・・・と、感じます。

表面だけをとらえれば、現実を見ていない生き方を実際にしているかもしれませんが、本人的には、たましいの備えている傾向というものがあるので・・・、「分かっていながら理屈をつけて目をそらしてる」のとは、ちょっと違うのですよね。でも、「そこ」を学ぶために今回の人生があるわけですから、そのままでいいはずはなく、さまざまな新しい経験に挑んでいくことが大切です。

しかし、とにかく腰が重く、受身で、「精神性が高くなれば、(自分が何もしなくても、自然に)結婚できるのでしょうか?」なんて、現実の物理的な世の中を踏まえない考え方をしたりします。「そのためには、自分から行動しないと、物事は展開しませんよ」と言っても、「でも・・・・、私、そういうのって苦手なんですよねぇ」なんて、まるで他人事のような反応をします。本人的には、実際に、半分他人事のようなもの、なのでしょうね。だからこそ「ピンとこない」のだと思います。

想像する、というのは、頭の中で誰でもできるように思えてしまいますが・・・、しかし、実際に見たこともないものを想像しろと言われても難しいように、「想像力の及ぶ範囲は、本人の経験によるところが大きい」のです。経験値が少ない人は、想像力が発達していないものなので、「現実を踏まえて考える」という想像力も、薄くなってしまうのでしょう。

実際に、自分の前世がどうだったか・・・というのは、必ずしも知る必要はないと、私は個人的にそう思います。しかし、現状から分析して、もしかして、自分がこのパターンに当てはまっているかも・・・と、思い当たる方がいたら、「今回の人生は、大人として生きる経験をするために生まれてきたはず」と、自分に言い聞かせて、たくさんの実りある経験を積み重ねていく生き方を、選択していただきたいと思います。

「私の前世は○○だったから、それが原因で今は××だ」というのは、あくまで「自分の中の納得」であり、対外的な理由にはなりません。

恋愛も結婚も、自分ではない「他人」としなければならないのですから、(それが必要ならば)前世からなる考え方の傾向を、今に活かしていくのはよいですが、前世という事象そのものにとらわれてしまうと、意識が「自分」にばかり向き、「他人」との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。

能動的になれない理由にも、実にさまざまな理由があります。前世を免罪符にすることは賛成しませんが(・・・ていうか、なりませんが;)、実際、前世が原因で、考え方に特徴が出てしまうことはあるのです。

なので、この内容に全く当てはならない、大多数の方には、「こういうタイプの人」を、現実逃避している困った人、のように一方的な定義付けをして見下したりしていただきたくないですし、自分がこのパターンに当てはまりそうな人は、理由に納得だけしてそこで終わることなく、「今回の人生は、大人として(たとえば)女性としての経験を、たくさんしていく目的もあるのだろう。そのために行動しよう」と、意欲につなげていただきたいと思います。

|

« 原因は前世にある?それとも今世? | トップページ | 肉体に近い層のオーラは、見えやすい。 »

07.前世・守護霊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原因は前世にある?それとも今世? | トップページ | 肉体に近い層のオーラは、見えやすい。 »