« たましいの年齢と、肉体の年齢は別。 | トップページ | 宗教でお悩みの方へ。 »

2009年12月 6日 (日)

直感が鋭い人ほど、スピリチュアルを信じない人が多い理由。

私たち人間は、「肉体を持った霊的存在」なので、実は誰にでも霊感があります。強弱の差はありますが、まったくゼロの人はいません。直感や予感と呼ばれるものも、広い解釈をすれば、霊感の一種といえます。

ここ数年で、スピリチュアルという世界への情報が一気に広がりましたが、このような世界を、信じる方と信じない方、好む方とそうでない方がいます。そのこと自体は、それぞれの嗜好によるものですから、どちらでも構わないと思います。

信じない理由として、例えば、「霊を見たことがないから」などの、自分にそのような資質がないから、というのは分かりやすくイメージしやすい理由ですよね。

けれど、実際には、「直感がものすごく鋭い人ほど、スピリチュアルな世界を否定する」方が多いものだったりします。

例えば考え事をしているとして、 

「アレとコレを、どうしようかな・・・」 

「うーん、どうしよう」

「・・・・・数分経過」

「あ、そうだ!!。いいこと思いついた!」

というふうに閃く経緯があると、困っていたり迷っていたりするときに、(自分以外のところから、何かを)「授かった」とか「与えられた」感覚が分かりやすいものです。

しかし、直感力が人並み外れている方というのは、このタイムラグがありません。閃きがよすぎて、考えているそばから瞬時にアイデアがわいてきて、考えがまとまっていったりします。

そうなると、「授かった感」が薄れて、「自分が頭で考えている」気持ちになります。直感力がものすごくある方に、スピリチュアルを否定する方が多いのは、感度が良すぎて(笑)、直感と自力で考えている感覚との境目がないため です。どちらかといえは、そういう方は男性に多いです。

通常、自分の直感力は・・・なんてあまり意識をしないのは、男性も女性も変わらないと思いますが、女性は、ご自分の直感力に気づいていなくても、言われれば納得する方がほとんどですし、興味を示さないまでも、否定はしない「ああ、なるほど、そうなのか」という反応をする方が多いです。

しかし、男性は、自分のひらめきを、霊的な感覚と結び付ける概念そのものを、まったく受け付けない、全否定タイプが多いですね。「何も感じられないから信じない」というのは分かりやすい理由ですが、「感度が良すぎるゆえに(笑)信じない」方もいるのです。

ちなみに、私自身も、数年前まで、そちらのグループでした(爆)。全部自力だと思いこんでいました。なので私からすると、直感が鋭いゆえにスピリチュアルを否定する方達のことは、なぜそうなるかの仕組みがわかるので、特に何とも思いません。というより、かなり共感してしまいます(笑)。

霊的な世界を、特に意識していなくとも、「霊的に生きている」方はたくさんいますし、それはそれで、何も問題はないと思います。

|

« たましいの年齢と、肉体の年齢は別。 | トップページ | 宗教でお悩みの方へ。 »

08.直感、霊感、霊能力」カテゴリの記事