« 人の縁。 | トップページ | 幸せの定義は、人それぞれ。 »

2009年2月24日 (火)

瞑想の練習について。

スピリチュアルに興味がある方なら、瞑想という言葉はご存知だと思います。

でも、なかなか、初心者がひとりで取り組むのは難しいですよね。私も最初はそうでした。コツがつかめないと、効果もわかりにくいので、続かないことも多いでしょう。コツがわかると、効果も自分でわかるので、やる気も持続するのですけどね。

瞑想は、すでにコツをつかんでいる方や、オーラが明るい方と一緒にやると、上手く出来るようになります。歌の上手い方と一緒に歌うと、音程が取りやすく、自分も上手に歌えるのと同じ理屈です。

最初は、BGMを流しながら、誘導されて行う瞑想が簡単です。雑念が浮かんできたら、音楽に意識を向けるようにするとよいと思います。慣れてくると、わざわざ「瞑想の時間」を意識してとらなくても、(誘導も音楽もなくても)自然に出来るようになっていきます。

自己流でやるのもよいですが、一度、「指導される」ことを経験してみると、コツがつかみやすいので、その後の実践がスムーズになるのは確かです。

|

« 人の縁。 | トップページ | 幸せの定義は、人それぞれ。 »

09.スピリチュアル全般」カテゴリの記事